育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

今年度の目標はコレステロール値の改善

教師だったこともあり、一年の節目は4月・・、年度、という観念があります。

1月1日は特にこれといって特に何もなく過ごしてしまうのですが、4月が近くなってくると

さあ~今年度は何をしようかな?という感じになってきます。

昨年度は、

「イベントをやる」

というしょーもない目標を立て、一年を過ごしました。

誕生日やらクリスマスやら、めんどくさいを理由にスルーしてきた人生ですが、子どもも3歳を越えるし・・ちょっくらやるかと重い腰をあげたわけです。

結婚記念日と節分が、あれよあれよと日が過ぎてしまったのが反省ですが、まあ大体やりました。この先は目標がなくてもやらされることでしょう。

今年は「家計簿」かなーと思ってたのですが、夫の健康診断の結果を見て気が変わりました。


f:id:tamimama:20160402222412j:image

どのくらいやばいですか・・
超やばいですか???汗

もちろん家計簿も準備してしまったのでやるつもりなのですが(どこかでどうせ続かないだろうと思っている)、差し迫って


の管理が必要性を増している

と・・思い、今に至ります。

大部勉強したのですが・・難しいことが多いので、

コレステロール改善メニューの中から一日一品作る、ことにしようかなー、とか

とりあえずバターを無塩にする?とか、オリーブオイルにする?とか

青魚の缶詰を買ってこようかな、とか、

卵はなるべく使うのやめようかな、とか、

野菜をたくさんとればいいのね、とか、、

色々考えてたのですが・・

「まあだいたい」

なことが多過ぎて、続かなくなる危険があるなと。

もっと具体的な方がいいなあ。

ということで・・ローズヒップティーと雑穀米を買ってみました。

あと、心臓病の方が手術前に飲むという血管サラサラスープのレシピを入手したので、どかっと作って冷凍し、こまめに飲んでもらおうと思います。

ってこれ、調べたら7日間で8キロやせる、脂肪燃焼ダイエットスープやーん。

教えてくれた人全然痩せてないんだけど(笑)