育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすく子育て

これ見ました。前に放送された、二人の悩んでいらっしゃるママさん(二人育児で鬱っぽくなってしまった方と、何で私は他のママみたいに育児を楽しめないんだろう?と孤立している方の二名)が出演されて、大反響だった様です。私も、この放送の回、涙しながら…

恩師

私には、師弟関係にある恩師がいます。もう人生の3分の2くらい、従属関係にあります。結構強烈な人で、人を悪く言うし、わがままだし、くどくどと節を並べたかと思えば、反論されて面倒になったり負けそうになったりすると、知らん、自分で考えろ、だからお…

勉強したいこと

今、私は専業主婦です。下娘が幼稚園に入ったら、パートを始めようと思っています。で、せっかく専業主婦なんですから、この時期にこの先の人生で必要になることを勉強しておけたらなあーと思っています。でも、残念ながら下娘が生まれて、睡眠時間もままな…

夫の嘘

最悪の事態をを想定していたので、今回は全然打撃を受けなかった私でした。夫は嘘をついていましたが、約束は破っていません(と信じたい、いや信じている)でもね、嘘は重なっていくとだんだん信用できなくなっていくのだよ。というか長い付き合いでそこは大…

公園

実家の近所の公園なのですが。草ボーボー‼うちの子3才埋まってしまうので、1メートルくらいはあるかなあ。遊べません。。なぜこんなことに?そういえば、東京都はこんなことないね。砂場も、犬猫防止の柵がちゃんとある。この公園は滑り台の足下に砂場があ…

りんどう湖ファミリー牧場

家族四人で行って来ました。ちょっと休んでご飯食べたあと、さっそく乳しぼり牛にミルクやりやぎやら馬やらにエサやり牛乳飲んで、乗馬!ちょっと遊んでボート・・・漕ぐのに必死で写真とれませんでした(T-T)今回、クーポンを自宅で印刷していきました。乳し…

お出かけの持ち物

今日はちょっと遠くへお出かけしてきます。その日記はあとで書くとして。今、夫が運転してくれてますので、昨日準備した赤ちゃん10ヶ月&子連れ3才3ヶ月のおでかけの持ち物を記録したいと思います。おにぎり(夫婦上娘各三つずつ)お茶(一人水筒マグ一本ずつ)ベ…

同居は無理だな

実家に泊まりに来ています。実家は古い家で、八畳間二つと六畳間二つが四角く並び、襖で仕切られています。ぐるっと廊下があり、窓から風が抜けて、良い季節の昼寝は最高です。ところで、昔は六畳間に祖父母、となりの八畳間に父母が寝ていたそうです。夜の…

三歳までに身に付けたい生活習慣

ふと気づくと、もうすぐ秋。上娘はもうすぐ3歳3ヶ月、下娘は10ヶ月になりました。上娘ひとりを育てていた頃、ん~今は○歳○ヶ月か~とか考えながら検索してそろそろ手掴みで食べさせた方がいいのね、とか、こんな時はこんな風に声をかけたらいいのね、なんて…

靴を買いに来ています。普段使いのくつが一気にボロボロになってしまって。一昨年買った靴、去年買った靴、今年買った靴。先日出掛けるのに、何か全部小汚ない!というかボロい!と気がつきまして。プラス、レインブーツも欲しい。これから幼稚園のママにな…

友達の子ども

すごーくわがままな子がいます。 ぶっちゃけ、 普段叱ってないんだろうなとか 親が甘やかして舐められてるからこんななんだとか 保育園預けっぱなしで愛情不足だとか 思います。 大切な友達の子どもなのに、ひどい。。 とは思いますが、それは今日は一旦置い…

離乳食後期

早いもので、下娘も10ヶ月になってしまいました。 今日は後期離乳食の記録~ ある日の朝食 食パン かぼちゃ、ジャガイモリンゴ バナナヨーグルト。 ある日の昼食 さつまいもと挽き肉とキャベツのおやき あんかけごはん ある日の夕飯 ごはん シャケと大根 に…

うさぎドロップ

突然ですが・・・「一応男なんで、ここぞってときはそーゆーこともあります。」そーゆーことってのは今現在女人を抱きしめてることです。ああ・・・ここぞって時にされてみたい。。えっ今?って時じゃなくて、ハイ今ねって時じゃなくて、今!ってときにされ…

休憩

子育ての休憩をもらって、カフェにいます。下娘を寝かしつけ、上娘お昼寝のタイミングで夫に任せ、家を出てきました。下娘が生まれて初めて休憩をもらったのは、1ヶ月くらい前のことです。もらえるようになるまでは紆余曲折あったのですがそれは置いといて…