育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガー

マクドナルド大好き(夫が特に大好き)の私たち家族ですが、事件によってめっきり食べることが減りました。そして最近食したのがコレモスバーガー!!こんなうまいなんて!!三年ぶり(何故覚えているかと言うと妊婦だったから)に食べましたが・・やみつきにな…

本屋に行きました

月に1~2度、やりくりさせてもらって休憩をいただいています。「一人の時間」です。今日は本屋に行きました。子どもたちがいると行けない場所です。本屋はいい。自分を見直す時間になって、あれやこれやとやりたいことが見つかります。人生楽しいって感じる…

遺産争族

向井きゅんの遺産争族、見ました。シングルマザー、一人息子、職業医者(女手一つで立派に育てた)条件揃うとあんな母親になるのか・・・?息子が結婚すんのに「楓さん(嫁さん)と私どっちが大事なの」とか言っちゃう・・・ヤダヤダドラマだからだよね。ほんと…

七五三の着物を買いました

前撮り写真はスタジオアリスで借りたのですが、下に女二人控えてるのもあり(下娘+いとこ)、実母が買ってくれました。これにしました↓来月アタマに、お参りに行きます。で、その後下娘の一歳の誕生日も兼ねてみんなでうちの実家で食事会。餅背負わせたりね。…

家計簿が続かない

長年、つけてはやめ、つけてはやめしている家計簿。 Excelでつけていた時もあります。 私Excel使えないんで、確か夫に表を作ってもらっていたような? 昔のことすぎて忘れました 上娘を産んでからしばらくはノートに。 支出だけですが書き込んで、一週間で集…

学生時代の友達

今日は、学生時代の友達との集まりがありました。結構前から決まっていたんです、この日どり。私ともう一人幹事だったんですが、その子から夏くらいに連絡があり、飛び入りの仕事が入ってしまったから遅刻になると。しかも、メンバーを何人か引き連れての仕…

食べない3歳児

上娘が食べません。離乳食の頃からずっと食べません。偏食はないのですが・・・とにかく小食です。いや、小食というか、食べるのが遅い?ほっとくと、ごはんの前に何っ時間でも座ってます。ボーーーっと。ほんとにイライラします。多分、私のイライラ、怒り…

5時から9時まで

秋のドラマが出揃う前に、ピックアップして書きたいと思います。第一話石原さとみ好きです。私的にド当たりもないけど外れもない女優さんです。めっちゃ可愛いですね。山ピーも好き!山ピーは、演技おーいと思うことあったけど(そういえば最近は無い。が、別…

幼稚園の願書

ええっ( ; ゜Д゜)それは無理かも・・・幼稚園児だもん私が(保護者が)って意味かな(笑)それなら努力しやす

子どものテレビ

♪ダ・ダ・ダバダバダ♪♪ダバ・ダ・ダダダバダバダ♪♪ダバダバダ・ダ・ダ・ダ・・・♪よんだ?みいつけた!の、オフロスキー!私も娘も大好きです。でも、何かいらやしい感じがしません?何でだろう。お風呂だから?ピンクだから?何か動きがクネクネしてるから…

幼稚園選び

近所には、たくさん幼稚園があります。知っている、通園可能な幼稚園、11ヵ所。たった3年間ですが、良い友達と、良い先生と、良い環境で過ごしてほしいものです。たくさんありすぎて選ぶの大変でした。。○徒歩5分のバランス幼稚園。○しつけ重視のお寺幼稚園…

母と一緒にいるということ

上の娘は、来春幼稚園入園です。もともと春の生まれなのでほぼ4年家にいたことになります。何故私が働かないのかというと、経験上幼い頃は母親と一緒にいた方が良いと思っているからです。これ、人に言うことじゃないし、ていうか言えません。現実に働かなき…

ママ友

近所のママたちと隣駅へ出掛けてきました。ここ半年くらい?仲良くさせてもらってます。もっと娘が小さい頃からの友達もいるけど、今回お出かけしたママさんたちは上の子も、下の子も同じくらいの生まれという超似てる境遇の二人です。ママ友にも色々います…

虐待

色々なところで目にするこの広告他にも同じ漫画で、たくさんの広告がでてますね。。もうやめていただきたい。気になって気になって・・・無料試し読みを読んでしまった。激しく後悔・・・子育てって、経験しないとわからないこといっぱいある。子どもに逆上…

ブログを初めて良かったこと

私は夫と喧嘩になると、言い足りないことや言ってしまったことの言い訳を長文でメールを送ってしまいます。そして返事も要求します。・・・めんどくさい女ですねこう書くと・・・夫は長い付き合いでよくわかってるので、「今後気をつけます。ごめんなさい。…

義母

上娘を、お泊まりで月2回くらい義実家へ行かせています。先日義母と予定を合わせていたのですが、義母は夫の休みに合わせて自分の仕事の休みをとっていて、夫の休みは義実家へ来てほしいと思っているようです。う~ん、月1回くらいならいいんですけど、うち…

俺物語

前回の記事でアピった甲斐もあり、夫に休憩をいただきました。ありがとう~~ありがとう~~ありがとう~~(T-T)他にもっと有意義な時間の使い方があるのではという疑念を振り払い、近所の漫画喫茶へ行きました。私を後押ししたのはいつかの朝やっていた、こ…