育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園に向けて、生活時間を変えました

今までは21時か21時半に就寝してたので、ひどい時は起床8時半とかになってました。一番早い用事が、体操教室9時半から。うちは朝パパいないので、娘二人に朝ごはん食べさして着替えて出る!だけで、ギリギリ・・洗濯のスイッチすら触れない。幼稚園は9時から…

夢を見ない方法

前にも少し書きましたが、最近長女が良く夢を見ているらしく、報告してきます。怖い夢ばかりじゃないのですが、「どうしたら夢を見ないで眠れるの?」と聞いてきたので驚きました。話の半分以上は妄想だろうと思っていたので・・ちょっと、夢を見ないで眠る…

トランプ

最初に教えたのは神経衰弱でしたが、大人VS長女でやるとどうしても長女が負けてしまい号泣するので、しちならべを教えてみました。計画的に教えたわけじゃないのですが、まず並べることができるようにならないとなあーと思ったので、まず、7を並べて右側に…

散財

長女の入園祝いをもらったのを皮切りに、めちゃくちゃ散財しています画像お借りしてます。私の入園式の服長女の制服やらジャージの買い足しも大盤振る舞い前記事にも書きましたが、カメラ。自転車の雨の日対策で前後の子ども用カバーどーしよーもないことだ…

カメラを買いました。

夫が欲しいなー欲しいなーと言ってるのは知ってたんですが、無視してました。だってめっちゃ高いやん。こんなん一般人が持つものじゃないよー。うちのデジカメスマホのが性能良い。で、何でもスマホで撮るようにしてたんですが・・遠くの人をとると豆粒~「…

お邪魔虫

机の上で、長女が何やらドリルをやっています。鶏を黄色に塗っているのが長女です。ではもう一人は誰でしょう。そうです。だめだと言ってるのに机の上に登って、必ず邪魔しにくる次女です。向かい側に私が座ってひざの上に抱き抱え、お絵描き帳を与えても、…

裁縫

幼稚園で使う娘のカバンを作っています。・レッスンバッグ・上履き袋・ナップサック・お着替え袋・縄跳び袋・コップ、箸袋・お弁当袋出来るのか?どうなのか?半信半疑で初めたミシンでしたが、何とかなりそうでほっとしています。というか、採寸から指示し…

寝言る・・1歳

次女1歳4ヶ月です。カテゴリーの記事数を見ると、長女のことばかり書いていますね・・寝言のことなんかで申し訳ない感じですが、たまには次女のことも残しておこうっと。長女と正反対によく食べ、元気です。(長女は全然食べないのに元気です)言葉はまあ数え…

ママだって人間

田房永子さんの、「ママだって人間」を読みました。考えさせられ過ぎちゃいましたよ。聞けないよね~。妊婦雑誌読んでると性的なことはダメダメばかり。セックスは体の負担にならなければオーケーって指示が大体すぎやしないか?妊娠したら、こんな風になる…

悪魔の3歳への対処

魔の2歳。悪魔の3歳。天使の4歳。長女3歳、絶賛反抗期中です。いつだったか忘れましたが、イヤイヤ期が終わった、と思った瞬間がありました。すごくお姉ちゃんらしくなったな!成長したな!と。だからこのまま天使になるんだとばかり思ってたのに。。。今、…

テキトー人間

子どもを産んでから色々なママさんたちとお付きあいさせてもらって、全般的な女性におけるきめ細やかさに驚かされます。たとえば・・風邪で休むといえば大丈夫?○○で疲れちゃったのかな最近寒かったもんね冬は体調崩しやすいよね元気になって次に会えるの楽…

アンパンマンことばずかん

壊れました。次女がペロペロペロペロ舐めるからです。で、鳴らないと怒っていました。うちのは古いタイプ。色々調べた結果、「別売りはしていない」「古いタイプのものはすでに製造中止している」え~(T_T)ヤフオクとかでペンだけ売ってないかな?と調べたけ…

演奏会

ちょっと、演奏会がありました。ってほんとはこんなテンションじゃないんですけどね(笑)趣味になってしまった私の音楽活動です。今はクラリネットを吹いています。私の入っている団体は小さな小さな弱小団体なのですが、毎年ホールで演奏会をします。結構熱…

めいろとえんぴつ

最近下火のめいろ。色々ドリルもやりましたが、飽き気味です。今は塗り絵の方が好きかな。こちらはプリントアウトしたもの。色々あっておもしろい~最終段階私でも行き詰まる。すごいな~というか、作ってる人がすごい。こんな感じで、最近は文字とかも書き…

幼稚園選択の理由

もともとほとんどA幼稚園に行くつもりで始めた幼稚園探し。B幼稚園はあり得ないわ~、けど、プレは安価だしひまつぶしに楽しませてもらおう。あとは一応C幼稚園も見てみるか・・という心持ちでスタートした4月でした。それが、通っているうちにB幼稚園に傾い…