育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

母と一緒にいるということ

上の娘は、来春幼稚園入園です。

もともと春の生まれなのでほぼ4年家にいたことになります。

何故私が働かないのかというと、経験上
幼い頃は母親と一緒にいた方が良い
と思っているからです。

これ、人に言うことじゃないし、ていうか言えません。現実に働かなきゃならないママさんたちもいるから。

教育の現場で、親が近くにいる子どもと、いない子どもを、両方見てきました。

熱が出ても迎えに来れない。
熱が出た子どもが、どれだけ不安か。
保健室のベッドがどれだけ固くて冷たいか。

夜、結構遅くまで親が帰ってこない。
学校であったこと、話を聞いてもらいたかったでしょう。
私はその子にご飯の炊き方を教えました。

とにかく、小さければ小さいほど、親と一緒にいた方が良いと考えます。

迷わず仕事をやめました。(夫に感謝!)
妊娠は、お金がある程度貯まってからにしました。

でもね。

4年、長かったです。(まだ半年ある)

下娘が生まれ、今ようやっと歩く時期。

何でも口に入れてしまうため、小さいおもちゃが出せません。

クレヨンも、紙も。
パズルも、粘土も。

つみきもブロックもすぐに壊しにかかられ、上娘はいつも大泣き。
下娘を隔離するとこっちが大泣き。

フラストレーションたまっているのがよくわかります。

机の上でやればいいと思いましたが、下娘は私がダイニングテーブルに座っているとすぐに抱っこを要求。

ということで、私が家事をやっているとき、辛うじてお姉ちゃんはテーブルで紙や文房具やパズルなどを触っている、という状態です。

もはや家で、二人ともが満足して遊ぶことは不可能。

ということで公園へ。
(もう下娘も砂まみれでいいや。ちょっとくらい砂食べても寧ろ鉄分がとれそう)

f:id:tamimama:20151010044022j:image

夫に、「予定入れすぎじゃない?たまには家でのんびりしたら」と言われましたが、家でのんびり?冗談じゃないです。

下娘が上娘のおもちゃをとる(悪気なし)
上娘が下娘のおもちゃをとる(悪気あり)

どうしても上娘を怒ってしまいますね。

上娘は最近、お友だちにもこんな感じで意地悪に。。。

夫に相談したら、怒らずにに理由を説明しよう、ということになりました。

ありがとう。心がけていきたいです。

母に相談したら、保育園に預けろ!

と言われました。

保育園で、お友だちとの関わりを、私に怒られずに学ぶ。(先生は平等)

年齢相応の遊びを自由にする。

うむ、一理ある。
まあ半年後にはそうなるんですけどね。

たまには預けても良いかも。

下娘を預けて、上を家で好きなように遊ばせるというのも考えましたが、下娘が帰って来て、こいつのせいで!となるのも困りもの。

う~ん。

書いていてよく分かりましたが、子どもは母と一対一でいるのが理想なんだなあ。
ただそばにいれば一番良いってもんじゃないのね。

やってみないとわからないことっていっぱいあるなあ、と、育児していると本当に実感しますね。

当時の私の生徒の保護者様に謝りたいです。
若造が偉そうなこと言ってすみません。