読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

3歳の絵本

月1回図書館に行って、絵本を10冊借りるのが習慣になっています。

ずっと「赤ちゃん絵本コーナー」で過ごしてきたのですが、最近やっと次のステップアップした絵本たちの所在がわかり(赤ちゃん絵本コーナーの裏側にありました)こっち棚の絵本借りようーと娘を誘っているところです。

図書館では次女が走るしうるさいしで長居できません。

長女が、これとこれとーと持ってくる本(赤ちゃん絵本コーナーの本が安心するようでほぼそこから)を見もせずにダッシュで借りて帰る状況でした。

赤ちゃん絵本といってもそんなに文字が少ないわけでもないし(ノンタンくらい)うちには次女もいるし、まいっかーと思っていたのですが・・


f:id:tamimama:20160516204153j:image

先日、おばあちゃんが次女を連れてお出かけしたので、長女と二人きりの日がありまして!!!

これはもう、
図書館に行こう!!と。


で、じっくり絵本雑誌などを読んでみて・・

f:id:tamimama:20160516204615j:image

ふむふむ。3歳推奨絵本を借りてきました。

f:id:tamimama:20160516204726j:image

中をあけてびっくり!!!


f:id:tamimama:20160516204814j:image

こんな!?

3歳ってこんな文字の多い絵本読むの!?

てか来月もう4歳なんですけど!?


長女は大人しく聞いていましたが、
わ、私が・・

つ・・

疲れる・・・!!!!

寝る前絵本5冊、とか、無理です!!!


うーむ。

最初は(長女1歳頃)面白い絵本とか売れてる絵本とか調べて図書館に行ってたはずなのに。

どこで間違った!?


図書館なのですが、もう2人連れて行くのは限界なのかもしれないと思いました。
いや、
次女を連れて行くのは無理なのかもしれない、と。
でも、長女ご次女くらいのときは行ってたわけだし、同じように走り回って本と本の間に挟まってるボードとかを抜きまくったりしてたかしら?

いや、してない。

うーん、この先どうするか。

もうちょい落ち着くまで、図書館やめるかー。

悩み中。

とにかく、長女にはもうちょい年齢にあった絵本を調べてあげないとなー(^_^;)