育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

お雑煮


f:id:tamimama:20160105183857j:image

私のお雑煮は、こんな感じです。

ねぎ、鶏肉、つゆのもと。
おもちはもらった昆布のものがあったので・・

うちの母は、鶏肉と小松菜でした。

でも私は小松菜苦手(*_*)

自分で作るようになってからは、ほうれん草で作っていたのですが、灰汁が出るので長ネギに。長ネギのがうまい!

肉も、お雑煮用の買ってたんですが、今年はむね肉を切って使ってます。安いし(笑)ムネで十分うまい!

もらった餅も、買った餅も、まだまだあります。

餅があるから、「なんかご飯足りない気がする」と思っても、「いっか、足りなかったら餅焼けば!」と。何だか気が楽~(>_<)

しばらく常備しとこう~

上娘はもちが難なく食べれるように。
下娘も、あと2年くらいしたら食べれるようになるのね、そしたら朝ご飯とか楽になるなあ~!