育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

ちゃんとした料理・・って!?

最近の料理記事3つめ、前2つは自分の反省と前向きな気持ちに溢れてますが、今回はブラックです。

夫に料理を頼むと、

時間?効率?関係ない。
これを作るぞ!となったらめっちゃこだわってそればかり作る。
栄養のバランスのことなどは考えない。
子どもの取り分けのことも考えない。
だから子どもたちの野菜などは私が用意することになって結局台所に立っている。
鍋や調理器具使いまくる。
皿も一食で食洗機一回埋るほど出す。
洗い物はしない。

ずっっっっと昔のことですが、すんごい時間かけて角煮と煮卵作ってくれたりしてましたね。
隠し味にコーラ?とか?コーヒー?とか?
何時間も煮込んでね。
ハイ、めっちゃうまかったですよ。

でも、何だか私が休憩したいときに料理をふっと頼んだら、時間無いとき様にストックしておいたインスタントの麻婆春雨と、インスタントの冷やし中華を並べられて、作ったよーと言われたことがありました(--;)色々材料あんのになぜこれをチョイスした?
妻を労ろうって気持ちはないのかい?

がっくし。

そんな人に、
「もうちょっとちゃんと料理して」

と言われたんですよねえー。

イラッ

こっちは毎日気乗りしようがしなかろうが、ごはん作らなきゃならないんだよっ



なにか一品にこだわってこだわって、
どんだけ時間とお金がかかろうが
洗い物でキッチンが埋まろうが
子どものことは無視して

それだったら、あなたみたいなこだわった料理ができるよきっと。

でもさ、それって無理だよね?!

子ども泣かせて玉ねぎ飴色になるまで炒めるよりも、抱っこして絵本読んであげる方が良い母親だと思うんですが?


失礼致しましたm(__)m