育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

3歳半 おもちゃが少ない?

上娘、6月生まれなので、今ちょうど3歳半くらいになります。

体を動かすのがもともと好きなので、公園は大好き。
体操教室にも行っています。


家では、もっぱら
パズル

f:id:tamimama:20151125103959j:image

迷路

f:id:tamimama:20151125105125j:image
100均とかのも入れると、8個ずつくらいあります。
一人で夢中になってやっててくれるので、助かっています。

最初はこんなん

f:id:tamimama:20151125105148j:image

やってたんですが、すぐ終わってしまうので・・金銭的に厳しいです。

あとは、ごっこ遊び。

おかいものごっこ
おままごと
歯医者さんごっこ
床屋さんごっこ



うちはおもちゃが少ないです。

最近ママ友宅にお邪魔することが増え、気がつきました。

例えば、メルちゃん


f:id:tamimama:20151125104147j:image

上娘もメルちゃん持っていますが、メルちゃんシリーズのおもちゃは「救急車セット」のみです。3歳の誕生日、娘のリクエストで購入しました。

f:id:tamimama:20151125104329j:image

お友だちのお家に行ったら、メルちゃんシリーズだけで、

おうち
ベビーカー
抱っこひも
ベッド
バスタブ・・・

凄い!

お洋服もたくさんありました。
メルちゃんのお洋服なんて買ってあげたことなかった💦

親としての怠慢でしょうか?
何だかそんな気分に・・

でも、もう3歳、いつでもおもちゃ買ってあげ放題!ってマズイんじゃ・・

よ、よくわからない



うちはテレビを録画で見せてるせいか(しかも戦いものが嫌いで、プリキュアとかアンパンマンとかは見ない)CMに出会う機会も少なくて、おもちゃ屋にもあまり行かないし、出会わないのか、、、欲しがらないんですよね。

けど、影響を受けたのか、メルちゃんのお洋服ほしいっ、アンパンマンのコンビニがほしいっ、と、帰宅してから言い出した娘。

く、クリスマスだし買ってあげよう。
クリスマスが近くて良かったと思っているのだけど、何でもないときにおもちゃってどうなの?買ってあげた方がいいの?良くないの?

ってこんなこと言ってるからおもちゃが全然増えないんだよな。

わからん。