育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

夫に離婚されないために

掲示板なんかを読んでいると、

夫に、急に離婚したいと言われた
理由は、子ども相手も妻の相手も疲れたから。
家に帰りたくない

など・・

はあ!?

と思う理由ですが、実際にこんな男もいるようです。

一言で言うと、父親の責任がない

と言ったところでしょうか。

男は、離婚すれば自由です。

今の法律だと、養育費や慰謝料からも、「無い袖は振れない」という理由で容易に逃げられます。

会社に請求して給料から差し引くことはできますが、こんな理由で家庭を捨てられる人は自分の仕事も簡単に捨ててしまえるものです。

で、うちの夫ですが・・

結婚前はどーしよーもない男でした。

持っているのは、優しさと思いやり。
でも自己肯定が低く、欲望に簡単に負けてしまう。

私は長い間この人と時間を共にして、全てを承知したうえで結婚しました。
私に無いものを持っている人だから。

今は、素敵なパパです。
一生懸命働いてくれ、趣味もほどほどにありますが家族との時間も大切にしてくれ、子どもとよく遊んでくれますし、私のことも気遣ってくれます。

私は、お金に余裕はないけれど(でも今私が専業主婦で子どもとの時間を過ごせるのは彼のおかげです)、できるだけ幸せに、子どもたちに自分の人生を歩かせるお膳立てが大体できたら、余生を彼と過ごしたい。

家庭に疲れたから別れたい

何て言われたら、私のその後の人生、後悔しか残らないだろうな・・

夫に離婚されないために妻がすること、それは

笑顔でいること
束縛制限しないこと
女を忘れないこと

の3つだそうです。

(゜ロ゜;がーん
全部出来ていない。

感情的だし
夫の行動を把握していたいし
全然キレイじゃありません・・

いや、美容院やエステや脱毛ネイル、マツエクなんかも行きたいよ?
キレイな服も来たいし部屋着だって可愛いの欲しいけど、着古した服を部屋着に降格させている現実・・
レーシックもしたい。
ド近眼でメガネぶーの顔見せなくてすむ。

でも・・

お金がありません。

家の財形を守るのも私の仕事だし・・

束縛については、もちろん夫の予定にダメ出ししてるわけじゃないけど、予定は把握してる。

でも、
それ今日じゃなくて明日にしてーその方が都合いいからー
とか言ってるかも。

そしてそうだねーと言ってくれる夫。

ああだんだん不安になってきた。
我慢してるかもしれない。
そしてそれを言わない人だってのも知ってる。

笑顔は、今日からでも努力しよう。
私は不安や不満があるとすぐ感情的になっちゃうから、気を付けよう。

何だか夫をもう自分の一部だと思ってる感があって。

でもそうじゃない。

うまくやっていく努力をしないと、私もいつ
疲れた
と言われてもおかしくない ・ ・・かもしれない。