育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

幼稚園面接

幼稚園の面接でした~。

昨日、「明日は雨」という情報をキャッチ。

急いでコレ買いに行きました。


f:id:tamimama:20151102190918j:image

てか安いのあったんで買っちゃったんですけど、、コレにすればよかったです。
というのもどしゃ降りで、、下娘ちょっと濡れてました。

で、コレを買っちゃったせいで、自転車で行くってアタマしかなくて。

面接なんでそれなりのかっこして、バッチリメイクして。

でかけるときに、ハッ(゜ロ゜)私のカッパは100均のしかない・・と思ったんだけど、、、もう時間もギリギリだったんで、強行。

結果・・タクシーで行けばよかったです!!

どうして思い付かなかったんだ!タクシー!
私、めちゃめちゃ濡れました。ハイ。
そして、幼稚園寒い。
待たされ、面接、そのあと制服の採寸、注文。

帰宅してあったかーーい風呂入りましたが、もともと風邪気味だったのもあり、具合悪いです。うう・・・明日七五三なんだよ~?


で、面接の内容ですが。

結構色々聞かれましたねー。

名前、歳。言えました?
好きな遊びは?という質問には、ねんど。
誰と遊ぶのが好き?は「ママ」と即答してましたね。
私、あんまり遊んであげてないね・・
ばーちゃんのがよっぽど深く遊んでくれてる気がするけど、やっぱり子どもはママが好きなのね・・反省。

好きないろ、の質問は色紙を見せられ、なんと「黒」
ええっ( ; ゜Д゜)あんたの好きな色は青でしょ?なぜ黒⁉

そして色の名前。
赤、青、ピンク、黄色、白、緑、オレンジ、紫・・
そして最後にひっかかる。「緑」それは、きみどりだー!おしい!

次、赤と青を見せられ、
「進めはどっち?」
見事に間違う。テキトーに答えたろ(笑)

最後に図形の、□◯△と、長四角も言えて、終了。

褒められて、照れて足をバタバタさせて私にしがみつく上娘・・・(笑)

それから私と先生がいくつか話し。

ひきつけのこと。
ご飯が時間かかること。
プレの様子でクラス分けするとのことだったけど、結構私の前だと自制が効いてるシーンもあるということ(私がいないと羽目を外す感じが・・・私が厳しすぎるのか・・)。


幼稚園、迷ったけど、最後は気持ちがぐらつくことなく決められて良かったなー。

楽しい幼稚園生活になりますように!