育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

学生時代の友達

今日は、学生時代の友達との集まりがありました。

結構前から決まっていたんです、この日どり。

私ともう一人幹事だったんですが、その子から夏くらいに連絡があり、

飛び入りの仕事が入ってしまったから遅刻になる

と。

しかも、メンバーを何人か引き連れての仕事。

仕事の内容も聞きましたけどね、その仕事、他に回せなかったの?

今日って決まってたよね?前から。

メンバーを引き連れて行かなくても良いじゃない。

そりゃ他にも参加する人は沢山いるけどさ。。


で、朝から集まって、食べて、遊んで楽しんでたんですが。

いざ夕方前になって、

遅れてごめんねえ

と数人の到着。

イラっとしてしまいました。

別の友達が、別の機会に会ったときに
仕事で複数遅れることに対して
そりゃなくね?
と批判したのも、私のイラを増長させました。やっぱそう思うよね?的な。

で、ちょうど下娘も寝てたし電車も結構乗るので、

良い時間だし帰るねー!

と、一人帰宅してしまいました。

他にも子連れは何名かいましたが、皆友達どうしで夫婦になってたり、相方が溶け込んでたりするので夫婦プラス子ども一人の図で、まあ遅くなってもなんとかなるもんね。

でも私は結構電車大変だろうと予測できたし、まあ良い時間、タイミングだった。

けど。

遅れてごめんねー
子どもいくつなになったの?

などなど少し話したとき、イラっとしてるの、顔に出てたと思う。

こんな気持ちになるなら、会わないでもう少し早く帰ればよかった。
(子ども寝かせるのに歩きたくて一人外に出てたりしてた)

いや、今反省してるのは、なんて大人げない無い対応をしたんだろうってこと。
もう少し、マシな、大人な対応できなかったのか?私。

学生時代の友達だからって、私は甘えてる。
学生時代に戻った気分で。

ママ関係の友達だったら、こんな対応絶対しないよ。

寧ろこんなことじゃイラつかないと思う。
心広いのモットーにしてるし。

友達に甘えてる・・・
何か他にも、色々反省が出てきた。

あ~~

はあ~~