育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

食べない3歳児

上娘が食べません。

離乳食の頃からずっと食べません。

偏食はないのですが・・・

とにかく小食です。
いや、小食というか、食べるのが遅い?


f:id:tamimama:20151017221932j:image

ほっとくと、ごはんの前に何っ時間でも座ってます。

ボーーーっと。

ほんとにイライラします。

多分、私のイライラ、怒りの8割はこれのせいです。

たくさんの子ども達が食べるのを見てきました。
当たり前に、出されたものをきちんと食べる子。
当たり前に、食べたいものだけを食べて残す子。

家庭の教育って大事だなー

と感じていたんです。

・・・違うんですね。
どーやったって、食べない子っているんですね。

子育てして初めてわかることが沢山。はあ。


「残さない!」とずっとずっと怒ってきました。

その辺に書いてあることは全てやりました。

・料理の見た目をよくする。
(限界があります!でも、おにぎりにしてあげるくらいはしようかな)
・時間を決めて、下げる。
(決めた時間になるのをただひたすら待っています)
・大体食べたら食べさせてあげる。
(大体まで食べません。全て食べさせることに。)
・おやつを減らす。
(今日はおやつ無しでした)
・1食抜く
(あまり効果無かったし、痩せてるのでケトンが心配)

保健師さんには、
・うんちが出てれば大丈夫
・ご飯食べてれば大丈夫

と言われ、追い討ちをかけられています。

めっちゃ便秘。
白いご飯がいつも最後に残ります。

で、今日また怒ってしまったんですが。。

夜寝る前に、上娘とギューーしながら話し合いました。

「食べたくなかったの?」
「うん、食べたくなかったの」
「じゃあ・・食べるのやめる?」
「えっ・・明日はちゃんと食べるよっ(いつもこう言うが食べない)」
「食べたくなければ食べない、っていうことにしようか」
「えっ・・・いいの?」

私がイライラ、何で残すのっ、ご飯食べないと大きくなれないんだよっ、どうしてそんなに食べるの遅いのっ?!とかって怒鳴ってると、ごめんなさい、食べるからあ~、頑張るからっ、って言うんです、いつも。

「えっ・・・いいの?」

は、彼女の本音を見た気がしましたね。

「うん、明日から、残してもいいことにするよ。お腹いっぱいじゃしょうがないもんね。けど、お腹すいても変な時間にはなにも食べられないよ。」
「えーー。お腹すいちゃうかも」
「笑  じゃあご飯食べようね。全部食べられたらあ~~~~エライっっ!」

とオデコにオデコをごつんとやったら、喜んで何回もやってました。

ご飯って、頑張って食べるものじゃないもんねー。

明日から、残しても良いことにしようと思います。

しつけがなってねーと世間様に思われてもいっかー(自分が思ってたもんだから切実)

ちょっとしか食べなくてもいっかー
(痩せてるけど身長はある)

ちっちゃくなっちゃってもいっかー
(子どもの頃は大きい子の方が得するという概念=ちょっとくらい小突かれても動じないでいられる)

心の健康の方が大事かな。

いやね、今日、幼稚園で説明会があって、子どもは先生に預けて親だけ説明受けたんです。で、終わって、しばらく教室の外で上娘を見てたんですよ。

そしたらね。

様子が違うんですね。私もいるときと。

多分他人様がみたら分からないくらいの違いなんですけど、明らかに

「先生をナメて調子に乗ってる」

って感じでした。

あとね、最近、パパが帰ってくると、わがまま言って泣くんです。

私に甘えられてないんですよね、きっと。

「もーーすぐ泣くんだからあ」
と私が言ったら、

「まあいいじゃん泣くくらい。」
とパパは言ってました。

あー。怒るのやめよう。
せめてご飯のことだけでもやめよう。

ていうかご飯のことで怒らなくなったら、イライラかなり減るかも。