育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

怒り

子どもが片付けをしません。


f:id:tamimama:20150821051733j:image
家事をしながら私は30分言い続けました。
 
お片付けの時間だよ
遊んだんだから片付けようね
お片付けしない子は遊べないんだよ
おもちゃ怒ってどこかに行っちゃうよ
早く片付けなさーい
 
家事終了後、どこかに書いてあるようなことも試しました。
 
これだけ片付けな
一緒にやってあげるから
競争しようか?
 
一向にやる気を見せない娘
 
そして風呂の時間になる。。。
 
 
この場合、どうします?
どうすればいいですか?
 
私は怒りました。
最初は怒った様子を見せようと、少し口調を荒げただけだったんですよ。そしたらね。
30分ぶんの怒りが溢れでてきて、止められなくなりました。
 
ふざけんな!
何回言えばわかるんだよ!
何で何回も言わなきゃやらないんだよ!
こうなる前に早くやれよ!
何で怒られなきゃやらないのあんたは!!
 
はい、、いつもそうなんです。
突然キレるんです。
 
キレる若者です。
 
夫に相談しました。
でもどっかで
「30分も優しくしたのよ、それでもこの子は片付けないの。だから私キレてもしょうがないの。」
と思っていたんだと思います。
 
でも、本気でイライラ、怒るの止めたいと思って、長い間悩んでもいました。
やっちまった後の自己嫌悪、半端ないです。
 
夫は何か変なことも言ってましたが、最終的に言われました。
 
しょうがなくない。
怒りを我慢しろ。
怒りを子どもにぶつけるな。
怒りは別のところで発散しろ。
 
なんかねー、ハッ(゜ロ゜)と思いました。
 
やっぱり心の奥底で思っていたんですよ。
 
この子がダメなんだから。
この怒りはこの子のせいよ。
だからこの子にぶつけてこの子に解消させるのよ。
 
あ~最悪な母親だ・・・
 
怒りを我慢すること。
きっとこれも訓練だろうな。