読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

人間関係、心の痛みに向き合ってみる

幼稚園が始まり、ママさんたちの渦中にいます。

入園前から仲は良かったのですが、入園してから頻繁に会います。

上の子の送り。
下の子の習い事。
下の子のプレ幼稚園。
送りの後の下の子の公園。
迎えに行って上の子の公園。

これに加えて幼稚園の色々な行事や、他でやってるイベントなど。

仲良しさんがいて、すごく心強いし助かるし、楽しいです。

でも、ずっと一緒にいると疲れちゃいます。
ので、ちょいちょい抜けてます。

夫には、
そこで帰ってこれちゃうの勇者だなw

と言われましたが、ちゃんと自分の時間も確保しないと身が持たないし、付き合いで無理すると長く持ちません。

メンバーは、3人。

f:id:tamimama:20160531075655j:image

3人っていいなーとずっと思ってやってきました。

なぜって・・前述した通り、抜けられるからです。

自分の都合で動いても、相手に悪いなと思わなくてすむからです。

けど、最近、ちょっと疎外感。

しょーがないです。
3人でいても、2人でわからない話をされちゃいます。

え?何何それ何ー
って聞くとこれこれこうでね、あーで・・と親切に教えてくれるんですが、すごくくだらない内容だと
あ、そうなんだ、へー・・

となる。
ごめん、そんなこと2回しゃべらせてしまって・・

みたいな感じ。

うむ。しょうがないです。
前のシーンにいなかった訳だからね。



私、学生時代からずっとこうなんです。

それぞれの場面で楽しく過ごせる友達はいたし、今も学生時代の友達って残ってます。中学も、高校も、大学も。
今はマンツーマンでも遊びますよ。
でも、学生時代はそうじゃなかった。

必ずグループで奇数なんです。
3人で、もしくは5人で仲良いし楽しいのですが、いざバスに座るよとなると、私の隣には誰もいませんでした。

なぜって、ずっと誰かと一緒にいられないからなんですよね。
中学のときは休み時間、部活のことに時間裂いてましたし、高校のときは専門高校に行ったので、自分の技術を上げたくて。練習してました。

女子って、一人じゃいられないんです。
私の相手は私が好き勝手なことしてる時は一人になっちゃうわけで。
私に相手がいないのは、ある意味必然。

普段はそれで全然構わなかったのですが、修学旅行のバス移動は寂しかった。
5人で行動してたので。
皆、私は一人でも平気な人だと思っていたと思うし、私もそんな顔をしてたので、ここで初告白です。

今現在も、自転車3台で移動することが多いのですが、私は一人先頭で走り、二人は並んでしゃべりながらついてくる瞬間とか、正直寂しいです。でも、全然平気な顔をしてしまう。2人も、私はそれで平気だと思ってる。旦那の言うとおり、今日は帰るわーとか言って、おお、そこで自分の予定優先するの勇者だなーと思われてるかもしれません。

大学や仕事をしている間は仲間、というカテゴリだったので女のグループなんて無かったので、今、ママになって、昔の痛みを思い返す日々です。私って、人を思いやれないからいつもこうなのかな・・人間的にだめなのかな・・とかね。
ネガティブに落っこってっちゃうとこんな感じに。

いやいや、そんな訳なくない?
よくそんなに人と一緒にいれんね?
疲れない?
よくそんなに人に合わせられんね?

と人を蔑んでみたり。。

女(私)ってめんどくせーな。笑


痛い。こんな気持ち、叫んで心から出してしまいたくなる。

人付き合いに関しては、大学や、仕事してるときが一番良かったなー。
大学も専門的なところに行ったので、みんな自分の技術と向き合っていたし、飲みに行くときは皆でぱあーっとだったし。

仕事し始めたら一人一人責任ややることがあって、気の会う仲間が出来て。とにかく自分の仕事が大変で、人間関係では全く悩み無かった。(何か途中先輩に嫌がらせされたりしたけどそういうのは全然気にならない。当時はムカついてたけど。)

うむ。現在。
こんな悩み、脳内が暇なんだろうな。
子どもたちの手が離れたら早く働こう~