育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

一歳半

次女、1歳半です。

お絵描きが好きです。

f:id:tamimama:20160526200834j:image

ちょうちょ~



出来上がると

じゃーん!と言って見せてくれます。


長女はこんなにお絵描きしなかったなー

と実母に言ったら、


長女にはお絵描き早くからやらせてた。
次女は目が届かないからいままでやらせてなかった。

やっと書かせてもらえたーって嬉しいんじゃない?
何でも早くやらせりゃ良いってもんでもないわね。

と。

ほほー・・・・
何か論理に筋が通ってるような。


で、一歳半健診。

つみきも5個、指さしも完ぺき。

この子、こんなにできるのね。。気づかなかったよ。。



歯科の方では
歯科衛生士さん「お姉ちゃんが上手にできるなら、そこをほめてほめて下の子をやる気にさせてください。」(歯磨きであばれるくん)
私「あ~。。。でもまだわかんないんじゃ?」
歯「なに言ってるのママ!この子はもうよーーくものわかってますよ」

・・・そうなの???



そして個別相談で隣の人の会話。

「そろそろダメなことはダメと教えていった方ガいいですね」

これだけ↑、保健師さんの言葉が聞こえたんです!

この検診で私が学んだこと
・次女はもうものがわかっている
・ダメなものはダメと教える

;・・やばそうでしょ?(笑)



帰宅後、

くれよん食べちゃって。
ダメでしょ!!!何やってんの!!!

洗面所で水遊び。
ダメ!!!こういうことしない!!!

着替え拒否。
こら!!!着替えないとダメ!!!

麦茶ひっくり返して。
なにやってんの!!!もう!!!

机の上に登ろうとしてイスから落ちる。
ダメでしょ!!!いいかげんにして!!!



今まで、

あ~こいつはもーしょうがねえな
まあ時期的なもんだしな

で、フリーダムで育ててきた次女に、いきなりのダメダメ攻撃!!!


最後に長女に
「しょうがないのっ!まだわかんないんだからっ!!」

と言われる始末・・
(喧嘩すると私が言ってるらしい・・)


ものがわかってる体でダメを教えようとすると、一分に3回くらいダメと言わなきゃいけなくなるな・・

そして、どれだけ強く言っても怒鳴っても、

「いししししー」

とニヤニヤしてる次女。

わかってやってる。
そして私に怒られても怖くないときたもんだ。

さあ、どうやって育てていこう・・

謎です。