読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

夫と義母

すみません、今回はすごく悪口です。
どす黒い気持ちが渦巻いております。

稲垣吾郎はお母さんが大好きですよね。知ってます。(不機嫌な果実)


f:id:tamimama:20160514191102j:image
画像お借りしました。



うちの夫は、お義母さんが大好きな訳じゃないんです。
それは知ってます。
(義母は夫が大好き)

正直、面倒なお義母さんなので、

怒らせないように!
できるだけスルー!

が、長年に渡って染み付いてしまってるんです。

怒らせないように
ということで、

なるべくお義母さんの希望を叶えてあげる
という方向に動きます。
(私よりも義母優先)

スルー!
私がお義母さんに何を言われても、どんな嫌な思いをしようとも、スルーです。

そんなの関係ない。
波風たてないことが、一番なのです。



お義母さんからお借りしているミシン。
変なところに糸を巻き付けてしまいました。
夫に報告したところ、
「は!?壊したの!?(俺の母さんの大事なミシンに、お前なにやってんだ!的な。)」

大体糸とれたよ、と言いましたが、そのあとしばらくハサミに粘着テープを巻き付けて、執拗に糸をとってました。
うん・・大事だよね・・お義母さんのミシンだもんね。


お義母さんがアンパンマンショーに行きましょう!と言ってくれた日。長女が具合悪いからキャンセルして欲しいと言ったら、「は!?(俺の母さん楽しみにしてるのにふざけんな!的な。)」

普段、夫は「は!?」なんて言わない人なので、お義母さんがからむと人が変わるのがわかります。


で、私我慢できなくて言ってしまいました。
「お義母さんとの約束が大事なのはわかるけど、具合悪いんだよっ!仕方ないじゃない!どんだけお義母さん大事なん!?」


こういう時、夫はどうすると思います?

不機嫌になって、飲み込むのです。

私がどんなに嫌な、ひどいことを言おうとも。

私がお義母さんにどんなひどいことを言われようとも。

不機嫌になって、飲み込むのです。
ごっくん。


はあ~、スルースキルが半端ない!


f:id:tamimama:20160514193108j:image
画像お借りしました。



長女が生まれて、私がるがる期の真っ最中、

義母が娘に対して「どうしてこんな鼻に生まれて来ちゃったのかしら~?お鼻高くなあれっ!」(新生児の娘の鼻をつまんで。私➡団子鼻、夫➡筋鼻)

言ったら夫、笑ってました。
今なら私も笑えますけれども、当時は全く笑えませんでした。


長女1ヶ月。義母に「こちらの家にばかり似てしまって(娘が)、あなたのお家に申し訳ないわ~!」と言われた時。

夫には、「お前気にしすぎだよ~!」と。
本当にそうでしょうか?失礼ですよね。私に。


義母の実家へお墓参りに行った時。
娘を抱っこさせて、と義母に言われました。
じゃり。山の登り道。尖った墓石。
正直嫌でしたが、親戚一同集まってる中だったので娘を渡しました。(1歳1ヶ月)
そのうち疲れたのか、よちよち歩きの娘を下ろす義母。そして転ぶ娘!
あっと思ったときには間に合わなくて。
でも、ギリギリ墓石に頭をぶつけなくて良かったと思っていると、
親戚のおばちゃん「墓石とがってて危ないねー」
義母「でも、転んで怪我とかは親の責任よねえ?(私の顔をのぞきこんで言いました。)」

夫に言ったら「本当にそれ言ったなら最低だなあ。」と。
んん・・??はいい・・・???
ちょっと意味わかりませんでしたね。
私嘘ついてないっすよ。


母乳うんぬんのことも、たくさんありました。


今の家に引っ越すとき。

夫「お袋が、絵はいるかって言ってるんだけど。どうする?」
私「ごめん、絵はいらない。絵は趣味があるし、趣味が合わない絵をもらっても飾れない。断ってほしい。」
夫「わかった。」

義実家に行った際、
「ちょっといらっしゃい。」
と、私だけ2階に呼ばれる。

ピーンときました。絵だ!って。
夫をチラ見したらごろんと横になってゲーム。

義母「これ、10万円もする絵なのよ。値札つけとくからね。」
私「・・ありがとうございます。」

って言うしかないでしょ。

私「いらないって言ったじゃん!」
夫「しょうがないだろ、もらっちゃったんだから!」

玄関に今も飾ってあります。



すみません、書き出したら止まらなくなってしまいました。

義実家へ行くと、義母が夫のことを
「本当に賢い」とか「優しい子」とか、
「子どもたちはパパっ子。本当に良いパパ。パパが大好き。」とか、
「一生懸命働いてくれてる」とか、
「母子家庭の人は本当に大変よね(あなたはうちの息子が一生懸命働いてくれて良かったわね)」とか、べらぼーに誉めちぎってくるので、夫に先日聞いてみたんですよね、ああいうとき何も言わないけど平気なの?って。

そしたら何て言ったと思います?

「スルースルー!スルーが一番。」

お前がスルーしてどうする!?
スルーするのは私だろ!

・・何か言っても無駄だと思ったので言ってませんけど。



子どものことも大好きでかわいがってくれて、頑張って仕事してくれて、それはほんとのことなんですけどね。
なんで義母にありがたいですって、お礼言わなきゃならないんだろ?

夫も聞いてるのに。
何で、何も言ってくれないんだろ?

そんなこと言うなよ、
とか、
そんなことないよ、子どもたちはママのことも好きだよ、
とか、
そんなんお袋に言われることじゃないだろう、
とか、何で言ってくれないんだろ?

何で私がわけわからんことでお礼言わされたり上からもの言われたりしてんのに、この人は聞いてないふりを突き通すのだろう?

家で私がどれだけこのことで喧嘩をふっかけても、反論しない。

私が何を言われたと言っても、私をかばいもしない。



何かもう、多分ずっとこんな感じなんだろうな。


はあ~~~~