育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

喧嘩しないで遊べたよ。

近所に、仲の良い友達がいます。

ママ友じゃなく、もともとの私の友達です。

彼女は、私が長女を生んだほぼ同時期に、長男くんを出産しました。

その後、彼女は復職し、長男くんは保育園の0歳児クラスへ。

私は専業主婦。
そのうち次女も生まれました。

よくネットでバトルが繰り広げられていますが、まさに私たちは専業主婦とワーキングマザーの象徴。

彼女は朝7時半に保育園に子どもを預けて仕事へ。
お迎えは時計が一周回った夜7時半で、ご主人がいないときは夜ご飯はほぼ外食。
自分の平日休みも子どもを保育園に預け、美容院やエステなど自分の時間を確保していました。共働きなのでお金がある。
でも、祖父母は両方他界していて、肉親で頼れる人はいません。
そして、 子どもと過ごす時間が短いことを彼女は悩んでいました。
働きたくて働いてるんじゃない。と。

一方私は専業主婦で、子どもと朝起きてから夜寝るまでべったりの生活。子どもはイヤイヤ期に入り、イライラして怒ってしまい、私はダメな母親だと毎日考えていました。
この子がどうなるかは全て私の育て方次第であり、私の責任であると思い込み、両方の両親に頼れる状況でありながら、自分のために預けることに罪悪感がありました。生活もけして楽でなく、外注に頼むこともしませんでした。
次女が生まれ、2歳児と0歳児だったのが3歳児と1歳児になり、ほとんど自分の時間なんて無かった地獄が、幼稚園が始まったこともあってかなり楽になりました。
自分の気持ちも緩んで、おばーちゃん空いてるかしら?なーんてことも思うようになりました。

苦しい。自分の時間が欲しい。
ずっとそう思ってきました。
子どもを保育園に預けて自分にお金を使う友人が羨ましかった。

でも、友人は私が羨ましかったと。働かずに生活できて。子どもと一緒にいられて。いざというときは頼れる両親がいて。



うちの長女と彼女の長男が生まれて4年間、関係は切れずに遊んできました。

全く違う生活をしている子ども、二人。

長男くん、甘えん坊でわがまま、負けず嫌い。(保育園児はこうでないと生きていけない。)

うちの長女、甘えん坊でわがまま、負けず嫌い。(次女生まれてひどい赤ちゃんがえり。)

ぶつかってぶつかって、喧嘩ばっっかり。

でも、長女の一番好きなお友達は彼女の長男くんだし、
彼女の長男くんもうちの長女が大好き。




今日。

f:id:tamimama:20160505075112j:image
画像お借りしました

長い時間、二人でイチャイチャずっと仲良く遊んでいました。

たまに揉めても、自分たちでほぼ解決できました。

二人とも、もうすぐ4歳。

・・・大人になったねえええええ(T_T)


全く違う育て方をして、悩みは全然違うけど、悩みながら子育てしてきた。

二人とも、お互いに仲良く遊べる子どもに育ったね。


じーん。

私は多分間違ってなかった。
一生懸命やってきたもん。

彼女も、同じ。


ああ、良かったな。
子育てばんざーい!