読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

遠足

親子遠足がありました。


f:id:tamimama:20160428222102j:image
画像お借りしました


いきなりですが、3つの点から書きたいと思います。

1つ目は、長女のこと。娘はバス初めてなので、酔うかなあとか、排泄面とか、心配は色々ありましたが、まあ大丈夫でした。

幼稚園入ってから少し元気がないけど、新しい生活に順応しようと頑張ってるなーと思います。まだ緊張してる感じ。

ま、明日から4日も休みが続くので、彼女には生気をたくわえて欲しいと思います。


二つ目は、次女のこと。
今回次女は、ばーちゃんに預けて行きました。

長時間のバス、無理。絶対歩きたくて泣きわめくに決まってる。

お弁当の時間やその他の時間も、すぐどっか行っちゃうに決まってる。

長女も私も、新しい場所で安定してなくて、周りを見て行動しなきゃならない場面もあるだろう。その上次女につきあうなんてとてもじゃないけど無理。。。無理に決まってる。

けど、朝バスに乗ったら。
4人も、乳児連れが!

おお~。
勇者だ。

でもね。
バスの中で泣きもしなかったし、歩いてる最中は抱っこでいいこにしてたし、お弁当食べてるときもちゃんとママのそばにいた。

4人とも!みんなですよ!

何でだ。
うちの子とどうしてこんなにも様子が違うのか?

謎です。。


3つ目。昔を思い出しちゃった話。

大型貸しきりバスといえば、最後に乗ったのはもちろん引率。(教員時代)

遠足。
社会科見学。
宿泊学習。

最初は、親いると先生も下手なことできないし、大変だろうなーと思ったけど、

今日の流れ
バス→写真→解散→弁当→バス

・・先生楽だな(笑)談笑しながらお昼食べてたし(笑)

特に最後にもった5年生の宿泊学習がものすごく大変だったので、色々思い出してしまいました。

バスではこれが一番でしたね。。
酔った子の介抱。

他にも、どっか行くと喧嘩や事件、色々あったけど、楽しいクラスだったな。いや、けど、、大変だった。

思い出とともに、あのときこんな風に指導、対応、声かけをするべきだったとか、色々反省なども思い出してしまい・・

自分の教師としての未熟さに、恥ずかしいばかりです。

でもまあ、あのときの教え子たちも今やもう高校生。青春を謳歌していることでしょう。