育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

幼稚園行きたくない

幼稚園を楽しみに楽しみにしてきた長女ですが、通いはじめて半月(も、たってない)早くもちょっと5月病に突入してきてる予感がします。

先日、クラスのママたちの集まりがあり、

「うちの子は泣いて泣いてどうしようもなかったんですが、最近はやっと慣れてくれたみたいです」

と半数のママが言ってる中で、

「うちの子は幼稚園を心待ちにしていたのですが、最近は休んでもいいか聞かれます」

と自己紹介しました。

みなさん、
「あ~」とか
「うんうん」

という反応。

そうです。これは、、、

よくあること!

5月病というやつ。
大人でもなる。

朝は泣いたりせずしぶしぶ行っていますが、家に帰宅するととちょっとしたことで(遊びを次女に邪魔されたり、私が自分の思った通りに動かなかったり)泣き始めます。

ほっとくと、暴れて大泣き。手がつけられません。

次女も、
なにこれ?
なんの騒ぎ?
という顔で姉を見ています。

ぎゅーってしてあげたいけど、私もイラッとしてしまうこともあります。。。


今日帰宅後、

明日も幼稚園行かなきゃだめ?
と聞いてくるので、

家にいても誰とも遊べないし、お友だちも皆いるから幼稚園に行ったほうが楽しいよ

みたいなことを言ったら

わかったよ・・
ママの言うとおりにするよ・・

と言われてしまいました。

ママの言うとおりにするよ・・

って・・

大丈夫か!?長女。


とにかく、

頑張れ!!
母は応援してるぞ!!

としか言えません・・

外で生きる力を、自分でつけていってもらうしかないのです。。。

頑張れ!!!

家ではたくさん甘えさせてあげよう。