読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

幼稚園に向けて、生活時間を変えました

今までは21時か21時半に就寝してたので、ひどい時は起床8時半とかになってました。

一番早い用事が、体操教室9時半から。
うちは朝パパいないので、娘二人に朝ごはん食べさして着替えて出る!

だけで、ギリギリ・・

洗濯のスイッチすら触れない。


幼稚園は9時からです。

うーん。これでは間に合わない。

夫がね、21時に出勤するんですよねー。

それに合わせてた訳だけれども。

やめました。


夕飯食べたら、パパの起床を待たずに私が二人とも風呂に入れて早く寝かしつけることにしました。

暖かくなってきたし、上もうすぐ4歳、下の1歳半で扱いやすくなってきたのもあり。
風呂桶の中で二人で遊んでられるし。

長女産んだばっかは、
パパに会えないなんて!
とか思ってたけど、、

オッパッピー!

結果。

長女は、ロングスリーパーだった。
今まで無理させてたのかもしれない。
朝の、   起きられないよーおー
えーんえーん
も、なくなった。寝起きが悪いやつだ、、と思ってたけど、睡眠が足りてなかったのね。

お昼寝が入るので長女と同じ時間に寝付かない。
結構さらっとお昼寝起こしてるんだけどなー。
夜中、起きて遊んでる。
朝もいち早く起きて私の顔で遊んでる。


夜の私の時間が長くなった。おかけで幼稚園の準備、名前つけも終わりそう!

朝、時間あるのでイライラしなくなった。
イライラしなくなったら、長女が私の洗濯やら掃除を手伝ってくれるようになり、私も長女のお片付け(実際散らかしてるのは次女)を気持ち良く手伝ってあげられるようになった。

\(^o^)/↑これ最高。↑

早起きは三文の徳ってほんとだなあ。
f:id:tamimama:20160331201948j:image
画像お借りしました

実は、週2日、夕飯後夜8時まで私の習い事に連れていってたんです。

その2日は夫が起きて、二人とも風呂に入れてくれることになりました。
寝かしつけも兼ねて、出勤まで再度寝てもらいます。

音楽系の習い事なので、娘たちの、、えーと情操教育?にもいいかと思ってたけど、幼稚園に行くにあたって生活リズムを正すことの方が大事だよね。

他週4日はお風呂に浸かる暇もないけど、その週2日プラス夫の休み1日は、帰宅後夜少しゆっくり、、毛を剃ったり(笑)歯間ブラシしたり(笑)お肌のお手入れしたり(笑)
うん、出来そう出来そう!

\(^o^)/感謝
(夫も週4日ゆっくり寝かせてもらえて感謝してるハズっ)