育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

夢を見ない方法

前にも少し書きましたが、最近長女が良く夢を見ているらしく、報告してきます。

怖い夢ばかりじゃないのですが、

「どうしたら夢を見ないで眠れるの?」

と聞いてきたので驚きました。

話の半分以上は妄想だろうと思っていたので・・



ちょっと、夢を見ないで眠る方法を調べてみました。



1寝る前にぬるめの風呂にゆっくり浸かる

うーん・・めっちゃ暑い風呂にさっと入れていますね。


2寝る前にマイナスイオンを増やした環境にする

マイナスイオン?なんじゃそら。


3寝る前にホットミルクなど、心が休まる飲み物をカップ一杯飲む

長女は便秘なので、キンキンに冷えた牛乳をカップ一杯飲ませています・・


4寝る前に激しい運動をしない。眠くなってから寝る

布団をひくとお相撲とろう!と言ってきます。絵本も読みますが、布団に入ると次女とキャハキャハはしゃぐので、早く寝ろ!と言って寝かせています・・


ありゃりゃ、一個も出来てない。

夢見るってことは、レム睡眠が長いのかな?問題だよね。