育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

トランプ

最初に教えたのは神経衰弱でしたが、大人VS長女でやるとどうしても長女が負けてしまい号泣するので、しちならべを教えてみました。

f:id:tamimama:20160326085751j:image

計画的に教えたわけじゃないのですが、まず並べることができるようにならないとなあーと思ったので、

まず、7を並べて


f:id:tamimama:20160327123433j:image

右側には何が来る?左には?

ということで、6と8を探して・・

次は9と5を・・

何か知育っぽい!(笑)

この手順を踏んでから、まずは黒だけでしちならべ。


f:id:tamimama:20160327123810j:image

無意識に、私が出したものの次を出してくるので・・

こっちを早く出してクレー


f:id:tamimama:20160327123612j:image

そして2回も負ける母(+_+)

でも、赤黒のフルでやったら、何が出せるのか出せないのかわかんなくなっちゃったみたいで、悩んでました。

多分もうオセロとかもできますね。

何だか楽しくなってきました(^.^)