育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

お邪魔虫

机の上で、長女が何やらドリルをやっています。


f:id:tamimama:20160317184803j:image

鶏を黄色に塗っているのが長女です。

ではもう一人は誰でしょう。

そうです。

だめだと言ってるのに机の上に登って、必ず邪魔しにくる次女です。

向かい側に私が座ってひざの上に抱き抱え、お絵描き帳を与えても、持つのは2~3分。いや、2~30秒か・・

何故かお姉ちゃんのドリルに落書きしたいんですよね。

今日は下にこんなものをひいてみました。


f:id:tamimama:20160317185139j:image

模造紙。

まあやっぱりお姉ちゃんのドリルに落書きしたい欲望があるので、もつのは数分なんですけど、机を上り降りしたりするので

ちょっと時間稼げる・・笑

長女が落ち着いて学習できるのはいつになるのかしら。

うちは2つ差なので、まだお勉強も真似事だし、100均のドリルに落書きされても

あーあー

で済みますが、もっと大きくなってから下の子生んだら本気で大変なのでは?

皆さんどうされてるのかしら。

この4月、長女が幼稚園に上がって、昼間は次女と二人きりの時間になる。

降園してからは長女と次女と、今の感じか・・

早く長女の相手をしてあげたい。

やれやれ。