育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

裁縫

幼稚園で使う娘のカバンを作っています。

・レッスンバッグ
・上履き袋
・ナップサック
・お着替え袋
・縄跳び袋
・コップ、箸袋
・お弁当袋

出来るのか?どうなのか?
半信半疑で初めたミシンでしたが、何とかなりそうでほっとしています。

というか、採寸から指示してくれた母と、最新ミシンを貸してくれた義母のおかげさまです。

本当にありがたかった。。

ネットで作り方を見ても意味がわからんのです。

よーく見てもわからんのです。
無知すぎて。

布がほつれんようにかがり縫いをするとか


f:id:tamimama:20160317084716j:image

しつけしてから、アイロンかけてから縫うとか・・

巾着の出入り口はこんな風にするとか・・


f:id:tamimama:20160317084852j:image

知らんことだらけでした。

本当に大体な性格なので、切り替えがこんなことになってしまったり


f:id:tamimama:20160317085027j:image

縫いあとが汚すぎて慌てて隠したり

f:id:tamimama:20160317085131j:image

色々ありますが、何とかなりそうです。

あ、お弁当袋だけは底があって無理そうなので、買うことにしました。

まあ、、いいっしょ~