育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

寝言る・・1歳

次女1歳4ヶ月です。

カテゴリーの記事数を見ると、長女のことばかり書いていますね・・

寝言のことなんかで申し訳ない感じですが、たまには次女のことも残しておこうっと。

長女と正反対によく食べ、元気です。
(長女は全然食べないのに元気です)

言葉はまあ数えられる程度、出ています。

結構前から「ばーちゃん」と言えるので、じいちゃんが悔しがって

「ほーらほーらじーちゃんって言ってごらん~じいちゃんだよーじーじーじーじーじーー」
とやるんですが、

口をもにょもにょさせて
「・・・・ばーーーちゃんーーー!!(大声)」

と言います。
(・・・・の部分では「わかってるけど言えねー! 」的な顔)

わんわんも同様。

「・・う・・う・・にゃんにゃん!!!!」

と怒り気味に返してきます。

とりあえず、動物全般はにゃんにゃんです。

しまじろうだけは、お決まりの宇宙語で指差ししています。
象よりにゃんにゃんっぽいと思うんだけど・・

そんな次女ですが、最近宇宙語で寝言を。

んにゃまーなうまちょぺにゃらうー

みたいな感じ(笑)

赤ちゃんって夢見るのかな?

そういえば、長女が昨日スプラッタ的な夢を見たみたいなんですが、3歳で大丈夫なのか心配になっちゃいました。

ふくろうさんにおせんべいを投げたら怒って、私を包丁でバラバラにしてポストに入れた

と。。恐っ!!

とくに殺人関係のドラマとかを見せた覚えはないんですが・・

でも、

ふくろうさんがね、私をころしたんだよーえーん

どうしてそんなことになったの?

おせんべいを投げたから怒って・・

おせんべいどうして投げたの?

ふくろうさんが食べちゃった。

なんで殺されちゃったの?

包丁で切ったんだよ。

そうなんだ、痛かったね。

それでポストに入れられちゃったのー

ポストに?体が大きくて入らないでしょ

バラバラにしたんだよ!


という感じだったので、空想もかなり入ってるかもしれませんが・・

あらら、また長女の話になっちゃった。