育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

ママだって人間

田房永子さんの、「ママだって人間」を読みました。


f:id:tamimama:20160310215014j:image

考えさせられ過ぎちゃいましたよ。


f:id:tamimama:20160310215605j:image
聞けないよね~。妊婦雑誌読んでると性的なことはダメダメばかり。セックスは体の負担にならなければオーケーって指示が大体すぎやしないか?


妊娠したら、こんな風になると思ってた
f:id:tamimama:20160310215823j:image

が!実際は
f:id:tamimama:20160310215915j:image


f:id:tamimama:20160310215951j:image

私の夫は、妊娠中ほぼ私に触れませんでした。
理由は怖いから。

お前は怖くないの?
赤ちゃん大事じゃないの?

と責められてる様でしたね。
育って行く赤ちゃんと、ホルモンで増幅してる自分の性欲と(性欲ゼロになるひともいるってのに・・)、不安をかきたてる情報と、夫の冷たい態度。

しんどかった。
思い出してしまいました。


こちらは義親との関係の話
f:id:tamimama:20160310220704j:image


f:id:tamimama:20160310220731j:image

わーかーるー
うちの夫も、義母のことになると話通じない!急に?????ってなって、全然わかってもらえなくなるんですよ。

うちの親がこういうタイプだって知ってるだろ
俺だってあーあって思ってるよ

思ってりゃいいってもんじゃないよ!

あんたが何ーも気い回さないで100%うまくいくとか無いからね!これ言いたい~

で、家出・・いいな。
f:id:tamimama:20160310221007j:image

そうそう、私は夫の家事育児に不満ないのに、どうしてこうなっちゃったのかな。


で、コミニュケーションとらずに生活してると

f:id:tamimama:20160310221203j:image

カスカスしてくるんですよね。すっごいわかります。
夫はカスカスしないのかなー、カスカスしても平気なのかな・・と悲しくなる。

f:id:tamimama:20160310221310j:image

夫に昔、「俺はお前に幸せなセックスをさせるためにいるわけじゃない」って言われたのを思い出しました。
昔からセックスレスのことで喧嘩になってたってことですよね。いっそ私の性欲、なくなればいいのに・・
(週何回も求めてるわけじゃありません。月2~3です。普通ですよね!?)

お前を幸せにするために結婚したんじゃない
と言われたのかと思った・・
色々痛い。


f:id:tamimama:20160310225445j:image


f:id:tamimama:20160310225511j:image

10期待しないで6満足・・
世の中は母親に1000くらい求めてる。

そして
ムード作ってくれ・・

どこまでやらすんじゃ。
すごい。代弁者!


f:id:tamimama:20160311182619j:image


f:id:tamimama:20160311182628j:image

うちに盗聴機あるわけじゃないですよね??


f:id:tamimama:20160310221753j:image


f:id:tamimama:20160310221815j:image

あ~泣けちゃった。

でも、色々怒濤のように攻めてきたのは、最後の何ページか。

ここからは文章で参ります。

主人公と男友達の会話
・奥さんが夜にでかけるってことがいままでなくてさ、ママ探しちゃって大騒ぎで泣きつかれてやっと寝たよー
・男にはおっぱいがないからなーどうやってもママには差をつけられちまう
・男は付き合いで風俗にいく
・奥さんは時間がないし家事と育児でヘトヘトだから浮気しないと思う
・奥さんにはいつも女でいてほしいと思ってる
・子どもができてからセックスはしない
・子どもが奥さんから離れないからしょうがない
・子どもにとって母親が一番

「俺の都合のいい奥さん」
文句言わない
疲れ知らず
家事苦じゃない
万能
子育て大好き
キレない
性欲薄い
息抜き不要

あのね、

グイグイ入ってきてくれないと困るんだよ
入ってきてくれると助かるんだよ

ママだっていつも赤ちゃんをだっこしたがってるなんて思わないで

ママだって人間だよ



このあとエイコは、ビッチな話でも真剣に聞いてくれる旦那さんと結ばれます。

うれしいポイントがたまると、赤ちゃんをいっぱい抱っこできる

というお話し・・

うわあああん
最後泣けるよー



私はまだまだ産後なんでしょうか。

ある日、
幸せー!自分から夫にちゃんとしたいって言ってよかったなー!

ぐだぐだ悩んでないで早く言えばよかったんだ~

自分から求めたって、こんなに幸せー!

夫を好き好きーって言ってるとほんとに好きになってく!
幸せになる!すごい!

とか思ってたと思えば、

夫にちょっと
ケツが汚いとか
性欲がすごいねとか言われただけで

めちゃくちゃ落ち込みます。

どうせ好きなのは私だけだよ。。。とか、

セックスしたくないって言ってたし、
やっぱり私が疲れてる夫に無理矢理させてるんじゃないかとか・・(何回も言いますが月2~3のペースです。)

主人公のように、浮気してやる!とか思っても


f:id:tamimama:20160310224304j:image
こんな感じですかね。
どーなっちゃってんの、ほんと私。

でも、どーなっちゃってんの、のところを書いてくれてる本でした。


ということで、今回は夫婦関係のことに特化して書き進めましたが、他にも

母親学級カースト
安産教室にて
出産は痛いよ、の呪縛
実録!出産
出産後のマリオネット
産後うつ、変化
お母さんの「とても大変ですが赤ちゃんがかわいいので平気です」の枠
子どものことを悪く言って先手謝罪するママ
に結界をはっておかしくなる自分
分厚い結界のママたちは居心地よさそうだけど中では色々ありそう

子育てってめんどくせ

われめの中の洗い方
(女二人育ててるけど未だに自信ありません)
電車での子持ち、ペコペコしすぎ
世論の圧
ジイサンがコミニュケーションとれない理由
出ない母乳
離乳食


などなどなどなど、

なんだか・・
もんのすごい深い本でしたわ。

誰も触らないところを書いてる本。

考えさせられすぎちゃって、何か沈んでいってしまいました。

さて、、現実に浮上せな・・

甘えたことばかり言ってられませんからね。