育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

悪魔の3歳への対処

魔の2歳。
悪魔の3歳。
天使の4歳。

長女3歳、絶賛反抗期中です。

いつだったか忘れましたが、イヤイヤ期が終わった、と思った瞬間がありました。
すごくお姉ちゃんらしくなったな!
成長したな!
と。

だからこのまま天使になるんだとばかり思ってたのに。。。

今、すんごく反抗的です。

私の心中は
「イヤイヤ期は終わったはずなのに、なんで!?」
イライライライラ~~!!!

f:id:tamimama:20160311222825j:image

長女の様子はこんな感じ。

できないことは自分でやりたい
自分でやれと言われるとやりたくない
ほめられても素直に受け取れない
口が達者で言い訳上手
ママの思い通りになるのは嫌
わかってるけどやらない→できない


サイトでしらべても、
・時間に余裕をもつ
・初心に返る
・休憩する
・人と話す

とかしか出てこないので、(出来るならやってまふ)同じような人をネットで探してアドバイスを読んでみた。



・別室に逃げて、落ち着いたらギュー。
切羽詰まってるなあ・・でもわかるよ。

・怒ってるときの自分の顔を鏡で見る。
絶対ヤバイ。

・あらあら、大変。そうなのー。を口ぐせにする。
できそうでハードル高いと思う。

・小言を減らす。
どうしたら減るの!?

・誉め殺し
これやろう!何言われても誉め続けるってことだよね?
どこの子もそうなのか?わからんけど、例えば「お片付けできたね!えらいね!」って誉めると「明日はできない」とか、「ほんとはこんなちょーーっとしかお片付けできない子なんだよ私は!」とか、わけわかんないこと言ってくるんですよ。
だから、あっそうなんだー、、ふーん、、
ってなって(せっかく誉めたのに・・)感があったのですが。
殺すほど誉めてやろうか?(笑)

・くすぐる
あーこれは大泣きしそう。

・私はママとは違う人間なんだ!と全身で言っている、と思う。だから絶対言うこと聞かないし同調しないし、嫌がらせしてくる。

・喧嘩してもちゃんと仲直りする
今日は「あーもーどうしてそういう子なのあんたは・・」と言って寝かせてしまいました。最後はごめんなさい~と言ってましたね・・かわいそう。。


・一日の最後に、夫とゆっくり話をして、ギューしてリセットして寝る

これ、できない・・(;_;)

うちの夫は夜勤です。
でも、早めに起きて子どもたちをお風呂に入れてくれます。
朝、私と子どもたちが出掛けてる時間に帰宅して、私たちが正午に帰るのですれ違いで就寝します。

ほんと、これが出来たらどんなにいいかな。
話を聞いてもらえたら。

ま、1人で夜きままに過ごしてて、(半分は子どもと寝ちゃいますが)夫いなくてサイコー!とか思うときもあるんですけどね(笑)

とにかく、お昼寝しなくなった長女の相手を一日中するのが、、かなりしんどくなってきてます。

誰か助けて~
広告を非表示にする