育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

幼稚園選択の理由

もともとほとんどA幼稚園に行くつもりで始めた幼稚園探し。B幼稚園はあり得ないわ~、けど、プレは安価だしひまつぶしに楽しませてもらおう。あとは一応C幼稚園も見てみるか・・という心持ちでスタートした4月でした。

それが、通っているうちにB幼稚園に傾いていきました。

なぜB幼稚園はあり得ないわ~、と思っていたかというと、

マンモスで、のびのびとうたっている子どもが目を離されがちの放任系、
安価で低所得者が多い
落ち着きのない子が多い
行事、親の出番が多い

というイメージがあったからです。

でも実際、マンモスだから色々な子がいるし、色々な親がいるし、丁寧に見てもらうこと=大人の監視下におかれることが必ずしも良いとは限らないし、親の出番が多いことは子どもの側にいられるということだし、何より先生がいつも親の目にさらされているということだし、、うちって低所得者やん!(笑)

ということです。まあA幼稚園は敷居が高かったということでしょうか。¥

でも、幼稚園がみんな決まった11月1日の直後、思うことがあったので書きたいと思います。

児童館の学年クラスに、落ち着かない、ちょっと多動っぽい男の子がいます。
特にお友だちという訳ではないのですが、う~ん落ち着かない3歳児、というよりは少し目立つ存在です。
その子のお母さんは普通の人(派手ママでも地味ママでもギャルママでもボスママでもない(笑))ですが、ちょっと目を目を離しがちかな?と思うところもあります。まあでもあの子の動きを全部見ているというのは無理かなーという印象。

児童館の催しものが終わった際、一人のママ友が駆け寄ってきてこう言いました。

「あの子、うちの幼稚園(A)入れなかったみたい。やっぱりB幼稚園だってよ、気をつけてね。ママにもね。」

ん??はい??

何かすぐには理解できなかったのですが、私はこの一言に色々感じました。

あの子はA幼稚園に入れなかった。
うちの子は入れた(A幼稚園は普通のその辺の幼稚園です。お受験幼稚園とかじゃないです)。
やっぱり落ち着かない子はB幼稚園に集まる。
気をつけてね・・関わらないようにね

かな?

ん~こういう思考の親がいるA幼稚園に入れなくて正解だったなと、まだ幼稚園に入ってないのに思いましたね。

気をつけてねって何様なんじゃ(笑)

色々な子がいるよ。
小学校に行っても中学校に行っても社会に出ても。
色々な子と、色々なつきあい方を学んでいくんだよ。子どもの力で。

きっと楽しいばっかりじゃない。
嫌な思いもしたり、恥もかいたりするだろう。
逆に人を傷つけることもあるかもしれない。

だって自分もそうだったから。

B幼稚園で、のびのびと、切磋琢磨しながら成長していって欲しいなと思っています。