育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

バレンタイーン

ママたちのグループ内で、まきちゃん(仮名)が私にこんなことを。

「まきね、Aくん(仮名)にチョコあげるんだー!バレンタインって好きな子にチョコレートあげるんだよ。○ちゃん(うちの長女)はAくんにあげないの?」


f:id:tamimama:20160218221714j:image
画像お借りしました


私の心の声↓

ええっ・・( ; ゜Д゜)
もうそんなんすんの!?(3歳)

まきちゃんがあげるんだから、うちもあげた方がいいかな?(ママ友付き合い)

うーんうーん

うーんうーん

いいや・・

まきちゃんが私にしゃべってるの、Aくんのママもまきちゃんのママも聞いてなかったし

聞いてない、知らないふりしてスルーしよう!!!
(笑)



そしてバレンタイン当日。

長女とママの、手作りチョコケーキをパパにこしらえる♪
(チョコとホットケーキミックスを混ぜてチン)

作成途中に長女が一言
「ママ、私、Bくんにチョコあげたい」

エエーーーーー!?
( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)

こんなこと、3歳でもう言うんですね。

まきちゃんのママが、ママ友付き合いでAくんにチョコあげるんかと思ったけど、まきちゃんがほんとにAくんにあげたい!って言ったのかも。。

うん。

ともかく、Bくんにチョコを作ることに。

簡易チョコ(ホット)ケーキって訳にいかないので、私が学生の時から何かっつーと頼ってきたこのレシピにしました。





「ラム入ってないボール」
(ほんとはラム酒を入れる「ラムボール」です。)

チョコを砕く。

買ってきたスポンジをちぎる。

牛乳と、ココアの粉を少し入れ手で混ぜる。

ボール状に、にぎにぎする。

ココアをまぶす。

アルミホイルでくるんだら完成!


写真がなくてすいません。

当たり前だけど、美味しー!!(笑)