育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

突発性発疹

私がブログを休んでゲームをやっている間に、下娘一歳が熱を出しました。

39度、何日も下がりません。
鼻水も、咳も無し。結果から言うと、突発性発疹でした。
子どもの95%がかかるというアレです。


f:id:tamimama:20151220180522j:image

上娘の時も、ちょうと一歳くらいで高熱がありました。
けど、何の発疹も無かった(ように見えた)ので、突発性発疹だとは思っていませんでした。

というかずっと、「うちの子は、突発性発疹をやっていない」
と思っていました。
子どもの95%がかかるってのに?

ですが。。

今回、下娘の発疹を見て思いました。
予想してた発疹よりはるかに薄い!さらっとしている。

そして写真をとるのを忘れました(;´д`)

私の頭の中には、赤いのや茶色いのがぼつぼつブツブツ、という想像というか固定観念?があり。

もしかしたら、上娘のときはもっっと薄い、さりげない発疹だったのかもしれない。

気がつかなかったのかも。。

と、思ったのです。


熱が明け、「下娘ちゃんお熱大丈夫ー?」と言ってきてくれたママ友さん2人に、「突発だったよー」と話すと、何と二人とも同じ事を口にしてくれました。

「うちの子突発やってないのよー(上娘のお友だち、3歳)」


(笑)


多分みんな同じなんだろうな(笑)