育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

料理をしました

またまた写真を撮り忘れてしまったのですが・・


f:id:tamimama:20151203051128j:image

画像お借りしました


豆腐のそぼろあんかけ。
オニオンスープ。
もやしとワカメの酢の物。


黒かれいの煮付け。
にんじんとアスパラのバター。

なすとじゃがいものカレーチーズ焼き。
カボチャのクリームスープ。

鳥モモ肉のみぞれ煮。
白菜のにんにくベーコン炒め

・・・全然対したものじゃないですね。

でも、久しぶりに出汁をとったり、
大さじ、小さじときちんと計ったり(いつも適当)、
丁寧に魚の臭みやアクを抜いたり・・

元来、超~テキトーな性格で、ガサツで大雑把な私。

・・苦手です。料理。お菓子とかも作れません。

でも、味が細かくて美味しいなあ~!!

と思いました。

あと、安易に科学調味料を使うのをやめたので、下娘の取り分けが楽に。

しばらく、ちょっとちゃんとしてみようかなあ~

で、レシピを調べていると、色々な食材や調味料が欲しくなって・・ 

とりあえず月初でお金があるうちに!と思って買い物に行きました(^_^)

味噌、オイスターソース、ごま油、はたまたローリエなるものまで・・

やるぞー

でも、クックパッドで調べながらやってると、何故か全然自分の身にならないというか・・わかります?

なんも考えないで書いてある通りにやってると、何をどれくらい入れたのかいまいち把握できてないまま進んでしまうと言うか・・

ま、美味しいんですけどね。