育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

料理・・苦手です

夫より、お叱り?を受けました。

「手軽さとか時短とかが重視されてて、美味しくない。もっと手の込んだ料理をしてほしい」

がーーーん。。。

がーーーーん。。。

f:id:tamimama:20151203050959j:image

でも、ごもっとも。

うちは、夫が変な時間に帰ってきます。
大体朝10時とか。

で、ごはんを食べます。
なので、朝出かける前に、夫の食事の準備をしなければなりません。

そして夜はお弁当を持っていきます。

夫からしたら、朝帰宅して、しっかりしたものを食べたいのでしょう。

でも、朝は私、大忙し。
一番早い習い事で、9時半前には家を出なければなりません。

朝起きて、二人の子どもの朝食、洗い物、洗濯、掃除、着替え×3、化粧、準備、これにプラス夫の食事の準備。
朝食が早いとお昼まで持たないので、子どもたちに何かまた食べさせてから出ないと行けない。
帰宅すると夫が寝ているので掃除機がかけられず、かといって起きるのも夜7時8時なので、タイミングは朝しかない。下娘も誤飲の時期で、かけない訳にもいかないし、上娘は朝ごはんをなかなか食べ終わらなくて机の上が汚くていろんな事が進まなくて、テレビを見たがって片付けをなかなかしなくて掃除機がかけられなくて・・(言い分けエンドレス)

朝しっかりした料理なんて、無理!

じゃあ夫のごはんはどうなる?

とりあえず米だけは炊いて、朝の残りのスープと、サラダと、昨日の残り物があったらそれで、昼のお弁当作ったらそれの残りで、とか。あては、冷凍庫にあるネ何かを解凍してね・・とか。
昼私たちがうどんとかそばにする予定だったら、おかずだけあるから自分でうどんゆでて~、とか。
もー全然間に合わなくて、最悪ストックの冷凍のお弁当とか、インスタントラーメンを自分で作らせてしまったり。

ああ・・ごめんなさい。

夜はお弁当だけど、朝よりはしっかりつくれる。
けど、入れられるものは限られてて。

昨日は、なすともやしと牛肉の炒め物と、焼鮭と、コロッケ。

なすが固くなってたよー
と。

冷めると美味しくなかったみたい。

今、下娘が取り分けの時期。
なすともやしを冷凍ストックするために別鍋で茹でたり。
焼鮭も塩辛いものだったので、上娘の分もまた別の鍋で一度湯通ししたり。

しかも、変な時間にお昼寝しちゃった下娘が泣いてて。上娘も寒いのかすぐトイレーと言い出すし。。

正直、ゆっくり料理してるひまなど無いです。

先月から家計簿を本格的につけ始め、節約にもはまってて、どれだけスーパーに行かずに冷蔵庫の中のものだけで暮らせるか?
とか思ってたり。

だから、ストックの餃子や冷凍ハンバーグ、いざというときのコープの冷凍食品(焼くだけ!みたいな)が続いてしまい。。

そりゃー言われるよなー。

ごめんなさい。


もともと、料理は得意ではないし、好きでもない。
そして今は何だか良さそうなお手軽食品が溢れてて。


はー、もっと、料理を勉強しなきゃならないな。

きっと、もっと早起きして、子どもたちが起きる前にご飯の準備をしてしまえばいいんだよね。

ついつい、勉強したり本読んだりドラマ見たりで遅くなって、子どもと同じ時間に起きて、時間がなくてバタバタして・・だめですね。。

料理が苦手って、だめだー。
シュフーだもの。