育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

産後?の痔

痔でおしりが痛いです。

f:id:tamimama:20151129065710j:image

最初は、上娘を出産後、おっぱいジャージャー状態なのに水分接種を怠ったせいで、便が固くなり切れ痔に。

里帰りした実家で、排便の度に悲鳴あげてました。

授乳やめるまで、治ったり、また痛くなったりしてて、産科に薬を何度かもらいに行っていたのを覚えています。

そして下娘を妊娠。

出産後、痔にならないようにたくさん水飲まなくっちゃなー気を付けなくっちゃー

とか思っていたら・・

臨月。「少し小さめ」と言われていた下娘が、どどどおん、と体重が一気に増えた時期が有り。
その時期、私は巣作り本能をメキメキ発揮してて、掃除をしまくってました。

ダメだったのは、トイレ掃除

ウンコ座りがいけなかったと思います。

ある日お風呂で

ん?何かおしりの穴から出てる?

って、
気がついて。

そこからの転落はほんの数日。

最終的に、歩くことも不可能になって、寝てても歯を食いしばっているような状態に。
・・つらかった。。

切ってくれるところを探したり。
電話しまくり、

あ~妊婦さんですか・・
え、予定日まであと少し?

とか言われ。

そして出産への恐怖。

イキメルワケナイ。
イキミノガシニコウモンヲオシテモラエルワケナイ。

出産、一体どうなるの!?

で、予定日も間近だったので実家へ非難。

一週間ほどで、その肛門から何か出ちゃって腫れ上がっていたものが爆発(以下イボ痔)。
出血。

すると、スーーっと楽に・・

助かったーー!!!!!

そして何日か後にめでたく出産。

出産後は予定通り水を飲みまくる。

が、下娘生後3週間ごろ

おしりが痛いです・・
(゜ロ゜;がーん

あらかじめもらっていたネリプロクト軟膏を塗りまくる。
でも効かない!なぜ?

洗面器で座浴したり。
実家で一体なにをやってるんだ私は


そして迎えた一ヶ月検診の日

気合いを入れてホッカイロでおしりの穴周辺をあたためてみる

あ~ホカホカしてきた・・・

いっ
いっ

痛い痛い痛いーーーわあーーー!!!

危険行為です



病院に電話
「すみません、痔が痛くて死にそうで、申し訳ありませんが検診の日をずらして下さい」

「ん~検診は○曜日と○曜日しかやってないので、赤ちゃんが具合悪いとかじゃなければ頑張って来て下さい」

ま・・まじですか


母に運転してもらい、叫びながら病院へ

立ったまま色々な検診をこなし、最後に私の子宮の中を見てもらった時(おしりに絶体触らないでと懇願)先生にこう言われる

外のイボ痔はそんなにひどく腫れてないよ
もしかしてキレ痔も併発してるんじゃない?


そりゃ薬効かないわ!!!!


そして数日後、めでたく良くなりました。


そして今回。

今回は、下娘もう一歳だし、産後・・ではないですよね。

掃除での姿勢も、肛門を開かないように意識しています。
トイレに至っては小さいクイックルを使って床を拭いたり。

しかも、そんなに便秘でもない。

一体なぜ痔になった?

しかも、下娘出産のときとは別の場所に、イボが出現。

一体何故??

もう痔の体質になってしまったのでしょうか。私・・

も~~しっかりしてくれよ!!私の肛門!!

春から毎日、自転車で下娘をおんぶして上娘の幼稚園の送り迎えがあるのですが、私、、、こんな状態で自転車乗れません!!


絶体乗れません!!