読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

クラリネット

私はクラリネットを吹いています。
楽器歴は、、2~3年でしょうか。

f:id:tamimama:20151118090522j:image
ド素人です。

上娘が生まれ、2ヶ月くらいのときに始めました。
子どもを抱え、楽器の組み立てから習いました。
けれども練習してる最中にまた妊娠してしまい、
つわりで休んで、また再開、
出産前には痔になってまた休み、
下娘出産後は大変すぎてしばらく吹けなかったのですが、
生後半年になったあたりでまたぼちぼち始めました。
今は週1~2回くらい吹いています。

う~んとね、そんなことやってるからなっかなか上達しない(笑)

まず、他の楽器を長いことやってたもんだから、ブレスは素人の割りには入るんですよ。

だけど、口がついていかない。

アンブシアの筋肉がないから、バンバン息入れて吹くとすぐバテる。

そして指。

前の楽器は指をあんまり使わなかったもので、いかんせん神経が発達してない。

高校生の時、学校に入学するために習ってたピアノの先生には
「あなた、指の病気ね」
と言われたことがある。

大体、運動神経事態が全然なくて、裁縫とか細かい作業もできない。

簡潔に言うと、
指がテンポ通りに動きません‼


でも、書いてて思ったんだけど、前の楽器でもきっと運動神経や反射神経がもっと必要だったんだ。
ただがむしゃらに吹いてきた気がする。

前の楽器の挫折のことは、また追々。


ともかく今は何がおもしろいって、吹けば吹くだけ吹けるようになること。

そりゃ最初だし伸びますよねーf(^_^)

唯一の悩みは周りとレベルが合わないことです(笑)

曲もね、最初みんなテンポゆっくり、丁寧にやってる時は一緒にできるんですけどね、本番近くなってインになると、今まで練習してきたことって一体・・という感じにとたんになるのです。

まあ・・いっか(笑)


けれども今は面白くってしょうがないので、ぼちぼちやっていきます。