育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

朝のバタバタ

とにかく、朝バタバタします。

やることが多くて、終わりが見えない。
子どもたちが言うことを聞かない。

怒鳴ったり怒ったりするのもほとんど朝のような気がします。

打開するため、ちょっと書き出してみることにしました。

起床。
下娘のおむつ換え。
ニュースを見ながら歯を磨く。
上娘に歯を磨かせる。
子どもたちにテレビ見せ、洗濯機回す。
朝ごはんの支度。
テレビ終わってなくても消して食べる。
布団畳む。
昨日の洗濯物を下ろす。
洗濯機が終わったら濡れものをかごに畳む。
大体この辺で、めちゃめちゃ時間のかかる長女の朝食が終わる。
干してある靴下を下ろさせ、テレビの続きを見せる。
ここで一服。
洗濯物を畳む。
上娘にお片付けさせる。
洗濯物を干す。
上娘にも干させる。
掃除機かける。
私と娘たちの着替えを相談しながら出す。
おやつを食べさせて洗い物。
パパの昼食を作る。
着替えさせる。
私の洗顔、着替え、化粧、頭。
持ち物の支度。


こんな感じ。一瞬も休まずやっても、3時間くらいかかってしまいます。

もっと効率良くならないでしょうか。

でも、私も譲れない部分が多過ぎて。

濡れた洗濯ものは、シワを伸ばすために一回畳みたい、とか。

洗濯物を畳むのは、ほんとはその日のうちに(干した日、つまり前日に)畳めば良いのだが、たばこを吸うとヤニクラを必ず起こすので、座り作業が必要で、ただ座っているとだらけてしまうのでちょうどいい

靴下を干せるようになっている上娘の洗濯場。洗濯干し、取り込むことはしてくれるが、本当は畳むのも一緒にやってほしい。
いつも誘うが、嫌だもんと言ってやらない。

でも実際、お片付けしている時間と洗濯物をんでいる時間がぶつかっている。
お片付けも掃除機に間に合っていない。

行動開始が早すぎると、掃除機の時間が9時回らない。

掃除機をかけた後、おやつでボロボロこぼされる(でも掃除機の前だとおやつの時間が早すぎる)

おやつの前に着替えられない。どんどん時間が切羽詰まる。
この辺はもう時間の約束があるときは急ぎ過ぎてて、パパのお昼ごはんが簡単になりまくる。

私自身のことは、顔を洗ったあとに着替えないと服が濡れるし、着替えの前に洗い物したいし、上半身着替えないと化粧できない、という様々な事情。


と、ここまで書いて、朝をむかえました。



書き出してみて、良かったです。

まず、洗濯物は前日に畳むことにします。ヤニクラしてる間にお片付けを手伝ってあげられます。

それから、靴下を履く前に布団を畳むと、一回脱がなくてすむとか、掃除機かける前に下娘をベビーベッドに隔離するとか、下娘が玄関に行かないようにガラス扉を閉めるタイミングとか、色々なことが見えました。

抱っこ~とかあれして~これして~と言われると、つい

今忙しいっ

と言ってしまいたくなるのですが、できれば穏やかに朝を過ごしたいものです。