育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

七五三

昨日は、七五三の御祝いをしました~


f:id:tamimama:20151104054030j:image

この写真、どこに行っても仕切り屋、学級委員長のうちの母が
「パパ真ん中ね!入るとこ作ってよ」
「お父さん、もう少しこっち」
とか言って取ってるんですが。

「七五三 お参り」

で検索すると、面白い写真がたくさんあって笑ってしまいました~(笑)

写真の立ち位置って、普段の位置関係を表しますよね~。

着物を着ている孫の両肩に手を置いて、真ん中を絶対に譲らない!という顔をしているおばあちゃん・・ママはおばあちゃんの肩の上からちょこんと顔を出す(笑)旦那さんはおばあちゃんの横で大きくピース(笑)

おばあちゃんもおばあちゃんですが、息子さんも息子さんですよね~。パパではなくもはや息子。

かと思うと、一族の端っこの方で幽霊みたいに移ってる旦那さんも。

家族関係が見えるなあと思って、Googleの画像をしばらく閲覧してしまいました(笑)




神社でお参りしたあと、実家で食事会。

準備していただいて、来ていただいて、ありがたいことです。

うちは割りとどこの関係も円滑に行っていて、ありがたいなあ~と思います。
もちろん誰しもが少々のもやもやはあると思いますが。


とにかく、上娘も、下娘も、ここまで元気に育ってくれて、感謝!

そして、幼稚園の願書出し、面接、七五三と
続いてしんどかった私、おーつーかーれ~\(^_^)/