育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

家計簿が続かない

長年、つけてはやめ、つけてはやめしている家計簿。
Excelでつけていた時もあります。
Excel使えないんで、確か夫に表を作ってもらっていたような?
昔のことすぎて忘れました?
 
上娘を産んでからしばらくはノートに。
支出だけですが書き込んで、一週間で集計して今後使えるお金の目安になれば・・・
 
と。でも、
 
赤字続き(T-T)で、嫌になっちゃうんです。
 
あ、定期貯金額も支出にしてるからほんとは違うんだけど・・・
それに、子ども手当(うちは別で小さくだけど毎月子どもの通帳に入れてるんで、子ども手当は生活費で使ってます)や、私が実家で働いてる分の給料(年一度どーんと入る)、さらには色々なお祝い(結婚引っ越し出産続き)などなどは別で貯金してるから、ほんとはほんとは赤字じゃないんだけど。
 
でも、一月、夫の給料だけでやりたいじゃない?貯金も含めて。
 
あ~~。できません。。凹む。
 
夫の給料、決して安月給じゃないと思うんだけどな。。
 
とにかく、こんなに使ってまーす、と目の前にさらされることで、無駄に落ち込み。
でも改善しない→家計簿やめちゃえ
 
となってしまう。アホだ~。
 
 
今年度初め、私やっとスマホにしまして。
 
スマホで家計簿つけ始めました。
 
大人気の、これです!
 
f:id:tamimama:20151007200137j:image
Zaim
日本最大級400万人が利用!家計簿に挫折した84%がZaimなら続けられると回答
 
すみません、既に挫折してしまいました(笑)
 
⚫レシート撮影で自動入力
ん~~、まあまあ読み取ってくれるんだけどね。
でもやっぱり、同じ薬局で買い物するものでも、消耗日用品、子どものもの、食品とあって。
薬局で買ったからって、豆腐や牛乳まで洗剤と一緒になっちゃうのはどうよ。 
やっぱりそこは自分でやんなきゃなんないんだよな。当たり前だけど。
 
あと、お店を入力させられる(レシート撮影すると勝手に入力)んだけども、どこのコンビニで、どこのスーパーのどこの店舗で買ったなんて情報はいらないんだよねー。
 
でも、ヨーカドーで買ったのか、コンビニで買ったのか、コープで買ったのかくらいは入れたい。
でね、コンビニひとつでも○○店○○店といっぱい履歴がね。出てきちゃってね。
探すの大変なんだわ(笑)
でも、ここで買ったんじゃないけどまあいっかー似たようなとこだし、とか最後なっちゃって、いやいや、ちゃんと入れようとか思って打ち込んだり、、あーこの作業時間かかるけど大事じゃないわー・・・と。
 
夜中にやっているとシャッター音で子どもが起きるという事件も(*_*;
 
⚫カードを自動取得
すみません、使ってません。
カードも銀行も色々あってややこしいので、アプリは分かっていなくとも、私が分かってれば良いことなので。
 
要するに、私にはハイスペック過ぎたのです。
 
⚫節約できる分析グラフ
これはとても良かったです。よく見ていました。でも、例えば結婚式一回有ったら、予算5000円の交際費はかなりオーバーで真っ赤。
で、結婚式あったし仕方ない!という気持ちに。
 
予算立てば私には無意味だなーと感じました。車とか、家具とかも、一気にお金って出るし。食費とか服とかはいいだうけどね。
 
そして、挫折。
 
で、しばらくつけてなかったんですが、やっぱり不安になってくる(笑)!!
 
家計簿をつけて落ち込むことがないと、財布の紐もどんどん緩くなる。
 
と、いうことで、こちらに乗り換えてまた始めました。
 
f:id:tamimama:20151007200154j:image
らくな家計簿
 

f:id:tamimama:20151022061116j:image
 
まず、デザインが良いでしょ?
 
 

f:id:tamimama:20151022064312j:image
 
食費使い過ぎてますねえ~
 

f:id:tamimama:20151022061230j:image
 
このパーセンテージのお話しについてはまた別の機会に。
 

f:id:tamimama:20151022061314j:image
 
現金でいくら使ったか、通帳からいくら引き落とされるのか、カード利用今のとこいくらなのか。
 

f:id:tamimama:20151022061651j:image
 
まだ始めたばかりなので出てませんが、グラフで前月との比較が出る模様。
 
使いませんが、パソコンと連動も出来るみたいです。
 
いまのところ、とても気に入っています!
 
 
支出と向き合うのは痛みを伴う(T_T)
けど頑張ろうっ!
 
 
 
別の話ですが、我が家は何月か銀行に行けなくても(月一行くようにはしてますが)引き落としあっても全然大丈夫!と私が心の余裕を
保つため、4つの通帳に一定額入れるようにしており、他に余ったものを5つ目に貯金してます。6つ目の夫の定額貯金はぼちぼち貯まっていってますが、使う気はありません。
 
その5つ目の通帳貯金が増えたり減ったりするので私の心は一喜一憂(笑)
 
夫と二人で働いてた頃は、私の給料とボーナス、ここに丸々突っ込んでたなー。
バンバン使ってた(といっても忙しすぎて使う暇もそんなになかったけど)し、夫の不祥事の後始末もここから出てたけど、正直みるみる貯まっていってすんごい気持ち良かった。
 
車の購入、家のリフォーム、二回の出産。
この数年で、この通帳はほぼ0に。
 
おかげでうちはローンはないんだけど(マンションの管理費と駐車場だけある。結構するんだよね~)。
 
私、ローン、借金、大嫌い。
 
でも、ローンの方が、貯金はそのままに品物が手に入る、と最近聞きました。
 
確かに。
ローン払ってるつもり貯金って、、できないよなー。でも、ローンは借金と同じだと思うなー。