育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

義母

上娘を、お泊まりで月2回くらい義実家へ行かせています。

先日義母と予定を合わせていたのですが、義母は夫の休みに合わせて自分の仕事の休みをとっていて、夫の休みは義実家へ来てほしいと思っているようです。

う~ん、月1回くらいならいいんですけど、うちも出掛けたい時もあるし、ちょっと夫婦で相談しなきゃいけない買い物とか、夫にやってほしい家のこともあるし、子どもを二人とも見ていて欲しいこともある(下娘は義実家には行かない)し、、休みは4回しかない訳で、休みの半分以上夫が不在ということになると、つらい。

義母自体はとても良い人なんです。
娘のこともすごく可愛がってくれるし、服とか靴とか買ってくれ、気が使えない嫁にもすごく気を使ってくれて、先日なんて一緒に外食してご馳走になってしまいました。

娘を預けることには抵抗ないです。
そりゃお菓子とかあげてるだろうし、義実家行くとかなりわがままになって帰ってくるのですが、これは結構どこのおうちでもアルアルなことなんじゃないかな?

でもね。。

夫とは長い付き合いなのですが、節々で違和感を感じることがあるんです。

夫が一人暮らしをしてた時代、付き合いたてで私は家にいびりたっていました。大学生の頃です。
私が夫を置いて2週間ほど旅行に行き、帰ってきたら、夫の一人暮らしの家が掃除してあって。
私のジャージなどなどが綺麗~に畳んであって。

あなたが息子とみだらなことをしているのは知っています。

と、言われた気分でしたよ。

それと同じくらいの時期ですが、みだらな行為の最中に(付き合いたての大学生なのですみません)ドアノブがガチャン!となったことがあって、夫が「やべっ、おふくろかも!」と言ったこととか(違いました)

同棲を始めたとき、家に行きたい、呼んでくれと散々言われたり(これって普通??)

それから2年後くらい?に夫がとんでもないことをしでかした時も、「私だったら気づいてあげられた」「私はあの子の嘘はわかる」と言われたり。

結婚して新居に来て、寝室の、クローゼットの中まで見る。(これは義父さんも。。何故か夫が見せる。かなり衝撃だった。)

義兄の出産祝いに1泊で行くとなったとき、一緒に行くと、、泊まりはやめたとかやっぱり夫だけで行ってもらうとか言って何とか断って(今思えば、もう一緒に行けば良かった。けど娘生まれて1年、どっこにも行ってなかったし、一月後に義母の実家への旅行も控えていた)
当日は夫へ、今どこ?今どこ?もう着いた?の電話三昧。

結局その後私抜きで、夫、娘、義母でもう一度行く。(夫も、二人の女のご機嫌をとっているようにしか見えない)

今でもタバコを夫に買い与えている。
(お小遣いもらってないだろうな!?)



娘を預けることには抵抗ありません。それは、義母が娘に対して「おばあちゃん」として接してくれているからでしょう。
これが「ママのかわり・第二のママ」だったら、嫌だったと思います。

要するに、義母の夫への愛は、「3○歳の、家庭を持った息子への愛」を越えている、と感じるわけでして。

今はもう気にしない‼と割りきりましたが、娘に対するパパ大好きなのよね、パパに抱っこね、パパに似てる、パパって言ったわよね、パパ、パパ、、

まあ、これは割りとアルアルかなのかなあ。きっとうちだけじゃないね。

とにかく、私は夫をとられたくない!と感じてしまうのです。こんなに長いこと一緒にいても、借り物感が抜けない。休日に、本宅に帰らないで~るるる~です。

対して、ここまで書いてきて、あ~私、まだ夫のことが愛loveなんだなあ~と感じます。
どうでもよかったらこんなどうでもいいこと気にならないもんね。

それは義母さんのおかげかも?

ドラマ・デートのスペシャルで、杏ちゃんが長谷川さんに、「あなたのすみずみまで欲しい」「少しでも他の女のことを考えては嫌だ
」と言ってましたがまさにあれですね。

まあでも夫は義母にあんまり執着してないことが救いです。(いいなりですが)

きっとライバルがいないとこんなに燃えてないのでしょうね。義母さんに感謝します。
夫に、いつまでも愛欲していたいと思います。