読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

恩師

私には、師弟関係にある恩師がいます。


f:id:tamimama:20150925214316j:image

もう人生の3分の2くらい、従属関係にあります。

結構強烈な人で、人を悪く言うし、わがままだし、くどくどと節を並べたかと思えば、反論されて面倒になったり負けそうになったりすると、知らん、自分で考えろ、だからお前はだめなんだとすぐ言うし、、、最低ですね。

でも、私はその人に邪険にされたら生きて行けないくらいの大ダメージを受けてしまいます。

親身になってくれ、とことんねばってくれ、自分の期待のところまで来れないと骨の骨まで面倒を見る人です。

それに答えたくなる自分がいます。

先生の棒の作る音楽に惚れ込んでいます。

けどね、ダメージを受けないようにするのって、結構大変なんですよ。

お気に召すように言動も気を付けなきゃいけないし。
やる気なくても血祭り恐怖なので練習しなきゃいけないし。
まあこんなことについてはもう癖になってしまっている感はあります。
もう20年近くそんな関係にありますので。

でね、恩師とそんな関係にある人も私の回りには何人かいて、とにかく頑張っているんですけれども、頑張れない人は消えていきます。血祭りですからね、そりゃあそうでしょうね。

私は消えたくありません。
でも、なんかもう従属関係も疲れたなーとも思います。

この際やめていいですか?
顔色伺ったり、気が使える人のふりしたり、わかったような顔して難を逃れようとしたりするの。

てかこの際、血祭りでも良くね?

別に死なないし!
例えばお前はだめだって言われても、

ふーん、そう?そうかもねっ

くらいに思えるようになれないか?自分。

誰に何を思われても、もう良くね?

思ったことバンバン言っていこうかな。

さ~、これは大変だ。
自分を守ることをやめたら、大変だ。
心を強くもて!自分。