読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

勉強したいこと

今、私は専業主婦です。
下娘が幼稚園に入ったら、パートを始めようと思っています。

で、せっかく専業主婦なんですから、この時期にこの先の人生で必要になることを勉強しておけたらなあーと思っています。

でも、残念ながら下娘が生まれて、睡眠時間もままならない状態でしたので、勉強どころじゃありませんでした。

え?下娘が生まれる前はなにしてたのかって?

子育て一年生のころは、育児書を読んでいましたよ。

さあて、下娘も一段落ついた今日この頃です。

10ヶ月、断乳も終え、煙草も吸い始めました(>.<)y-~
夜も起きずに?(大抵は)寝てくれます。

もちろん趣味のドラマ鑑賞や、ライフワークの楽器を吹くことなんかもやりたいのですが、卓上で勉強したいこと、するべきかなと思うことをあげたいと思います。

先々代が残してくれたアパートを今父が経営しているのですが、アパート収入のうちの半分を、大東建託に持ってかれています。
父亡き後は引き継ぐことになるので、もし資格がとれたら後々役に立つなあーと思っているのですが。
以前、パラと参考書を読んだのですが、、難しい!💧
資格はとれなくても、ある程度頭に入ってるだけでも違うかなーと思っています。。。
あと、これはやるかわからないけど、資産運用で持ち物を色々増やしていけたら、娘たちにとっても良いかなあと。

  • 相続
今あるものを妹と分けたら、相続税もあるので土地を大分売って現金にしなきゃなんないんですよ。
両親亡き後姉妹でもめるのも嫌だし、勉強したくはないけど知っておかなきゃ、または知っておいて損はないカテゴリーの一つだと思います。

でも宅建もそうですが、法律関係、難しくって苦手です。

  • 音楽
これから楽器を吹きに復帰するにあたり、曲のアナリーゼが必要になってきます。
それから色々な曲を知っていきたいという野望がありますね。
自分たちができる曲、できない曲、この曲を演奏することでどんな勉強ができるのか、どんな部分が伸ばせるのか。

あと全然別の話ですが、ベビーベッドを片付けたらその場所にピアノを移動して、上娘にピアノを教えたいんですよ。
でも、正直、最初ってどういう風にどこから教えたらいいのかわからない。楽譜からなのか、音からなのか、リズムからなのか、鍵盤からなのか。
まずピアノや音楽を好き!楽しいって思うことが大事なんだろうから、つっかかった時に怒っちゃいけないんだろうし、じゃあそういう時はどうするのか、とか。

  • 育児
最近、以前のように苦しむことのなくなった私です。
以前は、上娘を苦しめている気がして育児書を読み漁っていました。
怒らないためにはどうしたらいいのか、どうしたら幸せに暮らして行けるのか。
で、結局上娘のことから自分のことに行き着いて。。上娘の育児のことというよりも、自分の問題だなと。

で、夫や実母に協力してもらい、休憩をもらいました。2週間に2時間とかのペースですが、ずっと子供たちにべったりだったので、なんでもない自分の時間がすごく嬉しくて。

だから結果的には育児書のおかげで楽になったわけではないのだけど、プラスの育児がしていけるように、少しは子育ての勉強も続けていきたいですね。

  • 教職
実は私、妊娠する前、教職についていました。臨職ですが。これについては一般に色々伏せなきゃならないこともあるので詳しく書けませんが、将来的に非常勤で復帰できたらなーと思っています。そんな都合よく行くかはわかりませんが、運次第ですね。。
どうしよっかな。悩み中です。
まあ、絶対に教職に復帰したい!とは思ってないのですが。まあ、、とりあえず、免許の更新も近いので、そこで色々人に相談してみます。

以上、専業主婦のうちに勉強しておきたいこと、でした!


f:id:tamimama:20150924071050j:image