育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

同居は無理だな

実家に泊まりに来ています。

実家は古い家で、八畳間二つと六畳間二つが四角く並び、襖で仕切られています。


f:id:tamimama:20150913062131j:image

ぐるっと廊下があり、窓から風が抜けて、良い季節の昼寝は最高です。

ところで、
昔は六畳間に祖父母、となりの八畳間に父母が寝ていたそうです。

夜の営み的なものは、昔の人はどうしていたのかなあーなんて考えてしまいました。


妹の友人の旦那さんが、友人の母に無礼をしたという話で、
それはひどいね!
旦那さんだめだね!
と実母、妹と話してたのですが、

嫁姑がモメたら、旦那は意見がどうでも嫁の味方になってほしい

と自分が思っていることに途中で気付き、

・・・妹の友達がしっかりしなくちゃだめだね

と意見を翻した私です


同居は無理だなー
昔の人はすごいな。

ソファーの上に寝っころがって、誰にも見せられない格好で鼻をほじってくつろぐこともできないし。

となりの部屋から何かをめがけて何かを投げることもできないし(ゴミ箱にゴミとか洗濯かごに衣類とか?)。

今日は料理めんどうだーとか。

トイレよごれてるけど、明日のこの時間掃除できるからそれまで我慢しよーとか。

こういう行儀の悪さがNGになったら結構ストレスたまりそう。

書いてて気付いたけど、夫にかなり許してもらって生活してるんだな、私。。


とにかく、
私には同居は無理。
もちろん実親とも。

みんなどうしてるんだろ?