育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

三歳までに身に付けたい生活習慣

ふと気づくと、もうすぐ秋。

上娘はもうすぐ3歳3ヶ月、下娘は10ヶ月になりました。

上娘ひとりを育てていた頃、
ん~今は○歳○ヶ月か~
とか考えながら検索して

そろそろ手掴みで食べさせた方がいいのね、とか、
こんな時はこんな風に声をかけたらいいのね、なんて学んでたのですが、、、

今は暮らしていくのにいっぱいいっぱい。

で、私が最近検索することといえば
どうしたらイライラしないかとか
イライラしたときにどうしたらいいかとか

はあ・・・ダメですね

最近は次女が食べるという理由でほとんどのおもちゃを封印されている可愛そうな長女。

幼稚園まであと半年ですが、今から見直すべき生活習慣を書きたいと思います。


あいさつ

正直、これはしすぎて困ってますね。
マンションの人に私もこんにちはーというので娘も言うのですが、娘はマンションの人だから、というのをわかってなくて、スーパーで会った人とかにも話かけてしまいます。
それどころか一度?かわいいわねーと言われたのに味をしめ、その辺にいる人にへへへーと私可愛いアピール。やめんか(`□´)
マンション以外の人に話かけちゃダメだよーと先日言ったのですが、何で?って感じでしたね。

お手伝い

洗濯物干しを手伝ってくれてます。今は玄関のみんなの靴揃えをやらせようかと教育中。
料理もやりたがるんですが、時間がかかってしょーもないというか大変なので、、でもやってもらわないとダメなんですけどね。私に余裕がないです。


歯磨き


これは徹底しています。自分磨きはお風呂でするのがいいみたい。磨き方教えていかなくちゃ。あと、?アメ、グミ、キャラメル、は食べさせない。

ご飯は残さず食べる


これは難題です。。上娘はほんと食べません。今までは、体重がーとか思って食べさせてましたが、これからはごはんを粗末にしない、と教えていかなければなりませんね。お米一粒まで食べるんだよ、と。。
ほんと食べないので、ある程度たべたらまあよし!となってる私もいます。長年の悩みの種です。

食事のマナー

ずっと、机につけるタイプの椅子でやってきたのですが、足がブラブラなのが気になります。もうそろそろ大人の椅子に正座させようかな。何かクッションをひいてもいいけど、結局それだと足がブラブラなんだよね。


毎日机に向かう

ドリル学習。
これ、実は挫折してしまいました。
下娘の離乳食が始まり、私に見てあげられる余裕がなくなってしまったからです。
娘はドリル大好きです。
やらせてあげたいんですがね。
どうしたもんでしょう。


片付け

最近驚くほど素直に片付けるようになりましたね。イヤイヤが終わったからかな?あ、片付け終わったら褒めつつビデオとるようにしてるのが効いてるのかも?


早寝早起き

朝は主人もいないので、下娘の起床時間に合わせている私と上娘です。早くて5時、遅くて7時。あとはお昼寝で調節してます。

(ベネッセのまとめを参照しました)

f:id:tamimama:20150911092154j:image