育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

友達の子ども

すごーくわがままな子がいます。

 
ぶっちゃけ、
 
普段叱ってないんだろうなとか
親が甘やかして舐められてるからこんななんだとか
保育園預けっぱなしで愛情不足だとか
 
思います。
 
大切な友達の子どもなのに、ひどい。。
とは思いますが、それは今日は一旦置いといて。
 
 
友達はダブルワークで、私とは正反対の子育てをしています。
 
お金の使い方も
時間の使い方も
 
私とは違います。
 
私は自分で子どものそばにいることを選んだのに、保育園に子どもを預けてエステに行く友達を、羨ましいと思ってしまいます。
 
私は自分で節約専業主婦の道を選んだのに、車を2ヶ月で乗り換えていく友達を、羨ましいと思ってしまいます。
 
いや、本気で羨ましいと思ってたわけじゃないんです。
子ども預けっぱなしで、、だからこんな子に育つんだ!
私の方が絶対良い子育てしてる!
とかしょーもないこと思ってたんですけど。
 
一緒に遊ぶと我慢できない順番待てないのその子といると、そりゃ色んな子どもがいていいと思うけどどう見てもうちの娘が割食ってる。
 
子どもの世界でも、ルールを守らない子の方が、得なんじゃ?
 
多分この友達の子はそれなりに生きていく。
叱られず、甘やかされ放題で、すぐ人を叩くけど、それにはそれなりの友達ができて、それなりの人生を歩んでいく。
 
多分そうだ。
 
 
 
預けて好きなことしてる友達の子より、くっついて子育てしてる私の娘の方が聞き分けよく優秀であってほしいという願望が沸いてくる。
 
けど、好き放題できる人生の方が本人にとっては幸せじゃない?
 
私はほんとに子どもを幸せにする子育てをしてるのか、あの子を見てると疑問に思う。
 
思いやり。
我慢。
ルールを守ること。
人に迷惑をかけないこと。
人に優しいこと。
 
娘に教えている全てのことが、無意味に思えてくる。
 
今日は真っ黒なブログ(T_T)