育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

ボルトーーーー!!

私は、昔から早くて短い競技が好きです。

 
100m、200m、スピードスケート、水泳。
 
すぐ終わるからです。
 
いえいえそれだけじゃありません。
 
スピード感が好きなんです。
高揚します。
 
まあもともとスポーツ観戦は好きじゃないので、情報収集してまで積極的に見はしないんですけどね。
 
けどね。
 
今回は気になってましたさすがに。
 
ボルトって何なんだろう?
 
ずっと一番強いってどういうこと?

f:id:tamimama:20150827235330j:image
 
 
私は音楽の世界の人間です(でした)。
音楽の世界の評価は複雑です。
技術と芸術の両輪だからです。
フィギアスケートを見てもらえばわかると思いますが、どんなに泣ける優美な演技をしてもジャンプが飛べなければ点数はつかないし、逆もしかり。
 
音楽をするための技術を養うこと。
技術のための基礎を作ること。
 
基礎のための身体を作ること。
姿勢。息を吸うこと、吐くこと。
体の末端の感覚、支え。
 
楽譜を読み込むこと。
作曲者の意図、人生、時代背景。
 
音楽の構成と流れをつかむこと。
調、和音の作り、フレーズの作り、
どこへ向かってどこへ流れていくのか。
 
イメージ作り。
 
ソロでなく、アンサンブルならまだまだまだまだやることあります。
聞くこと、合わせること。
 
 
でもね、短距離走はどうだろう。
 
ただ走ること。
 
筋トレ。
スタートの練習。
姿勢。スピード。
 
長距離走も走ることだけですけど、あの競技は特別だと思います。
多分長い間走ってると、脳ミソから何か出るんでしょうね?快感なんだろうなーと思ったことがあります。
 
でも短距離は、、
 
 
爆発!!!!!!←って感じ?
 
ストイックさがなかなか想像できませんなあ
ー。。
 
 
 
そして4連覇。
 
 
 
 
おめでとうございます!!!!