育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

夜間断乳

意外とすんなりいった下娘の夜間断乳


f:id:tamimama:20150827075335j:plain


生まれてずっと寝かしつけはほぼおっぱい、夜中起きてもおっぱいおっぱいでやってきたので、睡眠中30分とか1時間で目覚めて泣くようになってしまいました。
おっぱいをくわえてないと寝られない、という癖ですね。睡眠の質も悪いです。

これって月齢があがるとともにどんどんおっぱいに執着していって、症状は悪くなるばかりなので、早めに決行しました。夜間断乳!9ヶ月です。

一夜目は、夫のいる夜に(夜勤で週6いません)。
二夜目は、上娘を実家に預けて。
三夜目は、私と下娘も実家に泊まって。

最初こそ泣きましたが、抱っこ、水を飲ませる、で乗り切りました。二回ほど、どうにもならなくなってストローでミルクをあげましたが(^^;

10日後、寝かしつけおっぱいもやめ抱っこに切り替えて、ほとんど夜中起きなくなりました。

そして昨日、、

いつも、
電気を消す➡上娘を愛でる(下娘は泣いてる)➡下娘を抱っこユラユラで寝かす(上娘は足元で寝る)
でやってきましたが、昨日は、、

立った記憶が無い‼



f:id:tamimama:20150827075929j:plain


私が眠すぎたので、誰よりも早く寝てしまったんでしょうな。。

おやすみ~で寝れる日も近いかも?

わーい\(^o^)/