読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記じゃなくて雑記だな

幼稚園年少の長女と、1歳半の次女、二人育児中の専業主婦です。頭の中をだらだら書いています。黒い愚痴の時もあり、ぱっぱらぱーでおっぺけぺーの時もあり、昔を思い出して語っている時もあります。なんのためにもならないブログです。

乳ガン検診

に行ってきたわけではないんですけどね。先日、ふっと手をあげたら右胸がひきつれまして。ん?と思い、触ってみると。しこりが!奥の方に丸いしこりがあるよ!これは・・私、曾祖母が二人とも乳ガンで亡くなっておりまして。ついでに祖父もリンパ癌で亡くな…

ゆとり教育

ドラマゆとりですがなにか、くどかん先生めっちゃおもしろいです。でもドラマの感想はまた今度。・・・・・・・・・・・・・・山路のセリフ↓ゆとり教育画像お借りしましたテストの成績を上げるために知識を頭に詰め込むんじゃなくて、興味があることを自主的…

不機嫌な果実

昔、市原隼人さんを好きだったことがあったので、つまらなすぎてもう見るのやめたい気持ちを何とか奮い立たせて見ています。不機嫌な果実。最低な人間しかでてませんw主人公、不倫はだめだよー!稲垣吾郎はマザコン、潔癖症、束縛、記憶喪失のフリの旦那の役…

人間関係、心の痛みに向き合ってみる

幼稚園が始まり、ママさんたちの渦中にいます。入園前から仲は良かったのですが、入園してから頻繁に会います。上の子の送り。下の子の習い事。下の子のプレ幼稚園。送りの後の下の子の公園。迎えに行って上の子の公園。これに加えて幼稚園の色々な行事や、…

一歳半

次女、1歳半です。お絵描きが好きです。ちょうちょ~出来上がるとじゃーん!と言って見せてくれます。長女はこんなにお絵描きしなかったなーと実母に言ったら、長女にはお絵描き早くからやらせてた。次女は目が届かないからいままでやらせてなかった。やっと…

3歳の絵本

月1回図書館に行って、絵本を10冊借りるのが習慣になっています。ずっと「赤ちゃん絵本コーナー」で過ごしてきたのですが、最近やっと次のステップアップした絵本たちの所在がわかり(赤ちゃん絵本コーナーの裏側にありました)こっち棚の絵本借りようーと娘を…

夫と義母

すみません、今回はすごく悪口です。どす黒い気持ちが渦巻いております。稲垣吾郎はお母さんが大好きですよね。知ってます。(不機嫌な果実)画像お借りしました。うちの夫は、お義母さんが大好きな訳じゃないんです。それは知ってます。(義母は夫が大好き)正…

重版出来

ドラマも見てます。黒木華さん、いいですね!この方、どんな役でもできるなーーー!と思います。重版出来リーガルハイ天皇の料理番画像お借りしました。ドラマもいいんですが、この度、漫画を借りてきて読みました。面白いです。漫画雑誌の編集部に配属され…

喧嘩しないで遊べたよ。

近所に、仲の良い友達がいます。ママ友じゃなく、もともとの私の友達です。彼女は、私が長女を生んだほぼ同時期に、長男くんを出産しました。その後、彼女は復職し、長男くんは保育園の0歳児クラスへ。私は専業主婦。そのうち次女も生まれました。よくネット…

新しい小児科

近所に、新しい小児科ができました!4月オープンで、友達がスッゴくいいよー!と言っているのを聞き行ってみました。綺麗!キッズルーム充実してる!人いない!広い!先生めっちゃ丁寧!感動でした。画像はイメージです。お借りしました。けど、今日2週間ぶ…

遠足

親子遠足がありました。画像お借りしましたいきなりですが、3つの点から書きたいと思います。1つ目は、長女のこと。娘はバス初めてなので、酔うかなあとか、排泄面とか、心配は色々ありましたが、まあ大丈夫でした。幼稚園入ってから少し元気がないけど、新…

わんわんワンダーランド

今、娘たちがわんわんワンダーランドを見ています。(今朝放送)わんわん・・・4月10日の浦和公演。疑問があります。この人たちは、一体どうやってチケットをとったの???私、妹が埼玉に住んでいまして。この公演を見に行くのにものすっっっごい気合いが入っ…

幼稚園行きたくない

幼稚園を楽しみに楽しみにしてきた長女ですが、通いはじめて半月(も、たってない)早くもちょっと5月病に突入してきてる予感がします。先日、クラスのママたちの集まりがあり、「うちの子は泣いて泣いてどうしようもなかったんですが、最近はやっと慣れてく…

うつりました。

こどもたちからうつって私も胃腸炎になってしまいました。子供たちはわりとすぐ回復したのに、私はなかなか治りませんでした・・3キロも痩せちゃいました!こういうのはすぐ戻っちゃうんですけどね・・最近よく熱が出ます。ブログの記事を見たら2月21日、熱…

個人面談。そして深夜に・・

こどもの吐き戻しの話があります。苦手な方はバーーーックヾ(´・ω・`)個人面談でした。娘は、幼稚園では外遊びは隣のクラスのもともと仲の良い友達と遊び、お教室では大人しい感じです。ということでした。公園とかどこか子どものいるところに遊びに行くと…

初登園

幼稚園が始まりました。先日の保護者会でたくさんのプリントをもらって、説明書を読みながら何かをするのが苦手な私はアップアップ(*_*)アホなんですかね・・お金の準備、持ち物の準備、新たに配られたものの名前つけ・・担任の先生へ、ノートに子とものこと…

ハワイアンズに行ってみました。

これからは、平日休みの夫と、幼稚園が始まる長女の休みが合わなくなります。ということで、どっか行こうよ~これからは、混んでる時にしか出かけられなくなるのね。コープで券が安くなってたので行って来ました!まず、私と次女、夫と長女に分かれて着替え…

保護者会がありました。

すごく人数の多いマンモス幼稚園に入れたので、覚悟はしていましたがあまりクラスに友達がいません。分かれてしまいました。大丈夫!子どもはすぐ仲良しさんができる!良いクラスだといいな。良い先生がだといいな。娘が楽しく過ごせたらいいな。あと何回思…

ミーハー

(以下出てくるキャラクターは、全て長女のセレクトです。)幼稚園の袋たちが完成しました!ルルロロです。ルルロロのキルト生地は高いので、無地キルトにルルロロの切り替えをつけました。我ながら可愛い!お弁当箱とお箸箱は、キティちゃんです。タオルもキ…

今年度の目標はコレステロール値の改善

教師だったこともあり、一年の節目は4月・・、年度、という観念があります。1月1日は特にこれといって特に何もなく過ごしてしまうのですが、4月が近くなってくるとさあ~今年度は何をしようかな?という感じになってきます。昨年度は、「イベントをやる」と…

幼稚園に向けて、生活時間を変えました

今までは21時か21時半に就寝してたので、ひどい時は起床8時半とかになってました。一番早い用事が、体操教室9時半から。うちは朝パパいないので、娘二人に朝ごはん食べさして着替えて出る!だけで、ギリギリ・・洗濯のスイッチすら触れない。幼稚園は9時から…

夢を見ない方法

前にも少し書きましたが、最近長女が良く夢を見ているらしく、報告してきます。怖い夢ばかりじゃないのですが、「どうしたら夢を見ないで眠れるの?」と聞いてきたので驚きました。話の半分以上は妄想だろうと思っていたので・・ちょっと、夢を見ないで眠る…

トランプ

最初に教えたのは神経衰弱でしたが、大人VS長女でやるとどうしても長女が負けてしまい号泣するので、しちならべを教えてみました。計画的に教えたわけじゃないのですが、まず並べることができるようにならないとなあーと思ったので、まず、7を並べて右側に…

散財

長女の入園祝いをもらったのを皮切りに、めちゃくちゃ散財しています画像お借りしてます。私の入園式の服長女の制服やらジャージの買い足しも大盤振る舞い前記事にも書きましたが、カメラ。自転車の雨の日対策で前後の子ども用カバーどーしよーもないことだ…

カメラを買いました。

夫が欲しいなー欲しいなーと言ってるのは知ってたんですが、無視してました。だってめっちゃ高いやん。こんなん一般人が持つものじゃないよー。うちのデジカメスマホのが性能良い。で、何でもスマホで撮るようにしてたんですが・・遠くの人をとると豆粒~「…

お邪魔虫

机の上で、長女が何やらドリルをやっています。鶏を黄色に塗っているのが長女です。ではもう一人は誰でしょう。そうです。だめだと言ってるのに机の上に登って、必ず邪魔しにくる次女です。向かい側に私が座ってひざの上に抱き抱え、お絵描き帳を与えても、…

裁縫

幼稚園で使う娘のカバンを作っています。・レッスンバッグ・上履き袋・ナップサック・お着替え袋・縄跳び袋・コップ、箸袋・お弁当袋出来るのか?どうなのか?半信半疑で初めたミシンでしたが、何とかなりそうでほっとしています。というか、採寸から指示し…

寝言る・・1歳

次女1歳4ヶ月です。カテゴリーの記事数を見ると、長女のことばかり書いていますね・・寝言のことなんかで申し訳ない感じですが、たまには次女のことも残しておこうっと。長女と正反対によく食べ、元気です。(長女は全然食べないのに元気です)言葉はまあ数え…

ママだって人間

田房永子さんの、「ママだって人間」を読みました。考えさせられ過ぎちゃいましたよ。聞けないよね~。妊婦雑誌読んでると性的なことはダメダメばかり。セックスは体の負担にならなければオーケーって指示が大体すぎやしないか?妊娠したら、こんな風になる…

悪魔の3歳への対処

魔の2歳。悪魔の3歳。天使の4歳。長女3歳、絶賛反抗期中です。いつだったか忘れましたが、イヤイヤ期が終わった、と思った瞬間がありました。すごくお姉ちゃんらしくなったな!成長したな!と。だからこのまま天使になるんだとばかり思ってたのに。。。今、…

テキトー人間

子どもを産んでから色々なママさんたちとお付きあいさせてもらって、全般的な女性におけるきめ細やかさに驚かされます。たとえば・・風邪で休むといえば大丈夫?○○で疲れちゃったのかな最近寒かったもんね冬は体調崩しやすいよね元気になって次に会えるの楽…

アンパンマンことばずかん

壊れました。次女がペロペロペロペロ舐めるからです。で、鳴らないと怒っていました。うちのは古いタイプ。色々調べた結果、「別売りはしていない」「古いタイプのものはすでに製造中止している」え~(T_T)ヤフオクとかでペンだけ売ってないかな?と調べたけ…

演奏会

ちょっと、演奏会がありました。ってほんとはこんなテンションじゃないんですけどね(笑)趣味になってしまった私の音楽活動です。今はクラリネットを吹いています。私の入っている団体は小さな小さな弱小団体なのですが、毎年ホールで演奏会をします。結構熱…

めいろとえんぴつ

最近下火のめいろ。色々ドリルもやりましたが、飽き気味です。今は塗り絵の方が好きかな。こちらはプリントアウトしたもの。色々あっておもしろい~最終段階私でも行き詰まる。すごいな~というか、作ってる人がすごい。こんな感じで、最近は文字とかも書き…

幼稚園選択の理由

もともとほとんどA幼稚園に行くつもりで始めた幼稚園探し。B幼稚園はあり得ないわ~、けど、プレは安価だしひまつぶしに楽しませてもらおう。あとは一応C幼稚園も見てみるか・・という心持ちでスタートした4月でした。それが、通っているうちにB幼稚園に傾い…

レゴクラシック

クリスマスに買ったレゴブロック。意外と細かい💦次女の昼寝中しかできませんが、色々作っています。最新作おうち。このあとブロックをたくさんおうちの中に入れて、散らかってるの~ゴミ屋敷~とやっておりました(^_^;)

義母と夫

前に書いた『愛のこどもたち』の中の、「私には愛せないものがある」というお話のなかで、こんな絵面があります。赤い○をつけてみたのですが・・この状況。すっごいわかります。子ども、私、夫、義母でお買い物に行ったりしてたんですが、お義母さんと夫が腕…

2016冬ドラマ感想

中盤で書きたくなるドラマ感想。今回生き残ってるのは、(曜日順)いつかこの恋を思い出して泣いてしまうナオミとカナコ私を離さないで家族ノカタチ火村英生の推理夜部門は、女くどき飯season2スミカスミレいつかティファニーで朝食をseason2ニーチェ先生です…

愛のこどもたち

まんが王国にて購入しました。『愛のこどもたち』榎本由美・小さな手の記憶子どもを無くした母親が、立ち直っていく様子が書かれています。・私には愛せないものがある育児によって自分の生活も仕事も失ったと思い込んだ母親が子どもを恨み、ノイローゼっぽ…

熱が出ました。

私がです。驚きです。子どもを9時に寝かしつけ、自由な時間を満喫しておりました。夜中12時頃、お腹がすいたのでちょっと食べてから寝ました。夜中、身体中が痛く、あれ?寝違えたかな・・?と思いながら寝てました。朝起きてみると、寒気。熱。8度以上あっ…

バレンタイーン

ママたちのグループ内で、まきちゃん(仮名)が私にこんなことを。「まきね、Aくん(仮名)にチョコあげるんだー!バレンタインって好きな子にチョコレートあげるんだよ。○ちゃん(うちの長女)はAくんにあげないの?」画像お借りしました私の心の声↓ええっ・・(…

ディズニーランドに行って来ました

3歳長女と1歳次女、姪っ子は2歳。寒い中強行突破しました(笑)パレード昼と夜、スーパードゥーパージャンピンショーも見れて、2、3歳児はかなり楽しめた様子♪次女はパレードが2回ともオネムに当たり、残念!でもおかげで私がゆっくり見れました~(^^ゞ乗り物…

ディズニーランドに行きます!

明日、ディズニーランドに行きます!はっ、言っちゃった~~!我が家では、チケットはどうするとか、ご飯はどうするとか、何が乗れるとか、色々話してますが、「いつ」行くかは口に出してはおりません。なぜなら、子どもが熱を出すのが心配だから~!画像お…

やる気出てきた

今日は、子どもと向き合って遊ぼう!と思えた1日でした。(昨日ブログ再開するまで、だらだらゴロゴロしてました)よーしよーしこのまま取り戻すぞー!(笑)夏くらいから、「1日1ページノート」をやってました。1日1ページ、何かを勉強する取り組みです。育児…

落ちるとこまで落ちたな

キャンディークラッシュにはまってます。中毒性のあるパズルゲームです。こいつをやり初めてから、ブログをやめてしまいました。やり初めて2ヶ月・・子育てもかなりテキトーになっていってしまいました。今日。下娘がお昼寝したので上娘にも無理矢理、寝ろ!…

お雑煮

私のお雑煮は、こんな感じです。ねぎ、鶏肉、つゆのもと。おもちはもらった昆布のものがあったので・・うちの母は、鶏肉と小松菜でした。でも私は小松菜苦手(*_*)自分で作るようになってからは、ほうれん草で作っていたのですが、灰汁が出るので長ネギに。長…

年越し

子供の頃は毎年ドキドキしていました。みんなそうなんかな?新しい年が来るってことが、新しい自分になることのような気がして。10歳まで祖父母と暮らしていたので年越しはゆく年くる年を見て、裏の神社へ行く。毎年そうしていたので、引っ越して、母が「キ…

子育ては、無知な起業

子どもを産んで、思ったこと。それは、産んでみないとわからないことだらけ!知らないことだらけだった!ということ。おっぱいをあげるのが、こんなに痛くて大変なことだったなんて知らなかった。赤ちゃんなのに便秘するなんて思いもよらなかった。ご飯をき…

クリスマス

家でかにクリームコロッケを・・どうやら私には写真をとる習慣が無い模様。ケーキは写真を撮ったのですが、妹にラインの添付で見せてしまったので、こっちにも貼ると身元がばれそう。やめときます。三段のケーキにしました!えっと・・焼いたわけではありま…

突発性発疹

私がブログを休んでゲームをやっている間に、下娘一歳が熱を出しました。39度、何日も下がりません。鼻水も、咳も無し。結果から言うと、突発性発疹でした。子どもの95%がかかるというアレです。上娘の時も、ちょうと一歳くらいで高熱がありました。けど、何…